2012年12月7日金曜日

ありがとうスタックスフレッド


 おはようございますこねこのこころです。


先日友人がやばいポスターを見つけたらしく、小嶋よしお、としまえんで検索してみてくださいという情報が飛び込んだ。

↓検索してみたらこんなポスターだった。




 す、すげえ、凄過ぎる。いろんなポスター見たけどここまでインパクトある写真は見たことないのである。




 今日のBGMはThe rutlesでGet up and go。


 は?ラトルズ?どう考えてもビートルズじゃん。いやいや良く見て!有名なこの衣装まで同じだけど顔が全然違う(笑)これはラトルズというモンティパイソンのエリックアイドルとボンゾドッグバンドのニールイネス(ジョンレノン役)による1975年からBBCで始まったコメディ番組から誕生したバンド。なんとこの番組の映画版にはジョージも出演してたとか。

 ビートルズの曲を数曲つなぎ合わせたり、歌詞をおもしろおかしく絶妙に変えて作られたそのセンスには脱帽してしまう。

 昨日は新高円寺スタックスフレッドでライブだった。

 年内最後のライブということもあってこの一年間いろんな人からもらったアドバイスを参考に物怖じせず、とにかく心の底から歌いたい、伝わるような曲で固めてみた。

 行きつけのマックでチラシ作って、曲順考えて、神経を集中してた。

 会場に着いて、店のでかい看板を見て、今日もよろしくお願いしますと心の中で祈った。

まず最初に自分の出番。一曲目から全力でやった。そして一曲が終わっていくともう今年でこの歌終わり、あの曲も終わりか〜なんて考えながらかみしめて歌ってた。

 何曲か歌ってるときにマスターの中村さんが曲の途中とか終わったときに

「イェイ」とか「いよ!」

って言うとたぶんその曲は良いって意味。自分が演奏しながらあっ今演奏、歌が安定してて良いなって思ってるときにその声がステージの一番端から聞こえてくると自信につながってくるのである。

↓お次は伊藤秀一さん。 


 弾き語りながらもイントロやリズムにロックのいろんなかっこいい要素がちりばめられてて凄くかっこ良かった。声が昔のフォークシンガーのようなクールさがあって、そんな曲が似合うだろうな〜なんて思って見てたらまさにそんな曲も披露してくれて、自分の長所をわかってる人は強いなと思った。グレープバインの曲をカバーしててまるで伊藤さんの曲のようにばっちりはまってた。

↓とりはNILLAさん。


 40代を過ぎた孤高のシンガー。どれも映画のような曲の展開と長さがあって押しと引きが曲の中にあってかっこ良かった。ん?そういや友人に映画みたいな曲歌う人、いるな〜。バッキングやリズムの作り方が今までに見た事がない斬新さがあって、なおかつその中でどんどんクレッシェンドしていく感じもあってバッキングで作り出す壮大なグルーヴがあった。あんなの街中でやってる人いたら絶対足止めちゃうな〜。

 年内最後のライブ共演者がこんなにハイレベルで楽しかった。

 終了後はみんなでがっつりトークをした。原発の話や政治の話。どれも自分にはハイレベル過ぎて全く輪には入れず、端のほうでふんふん、はあ〜なるほど〜と相づちを打ったり、ああ、そうっすね〜と共感持てることにはうなづいたりしてた。

 その中で最近の先生やばいっていう話が出た。

 その人は小学校3年になる娘がいるらしく家庭訪問で先生に「娘さん、どうですか?」と聞かれたとか。知るか!こっちが学校での様子聞きたいんだよ!と不満があるよう。あと最近の運動会はビールやタバコが禁止でそれも嫌だと言ってた。昔は運動会っつったらみんな酒持ちだして宴会みたいな感じだったとか。あまりに別次元の話で大人の会話を覗き見してるようでタバコの臭い、酒の臭いも相まってノラジョーンズBGMがばっちりはまってた。

 あとレディオヘッドはやばいっていう話にもなった。特にOKコンピューター。どの曲もあのアレンジは普通じゃ考えられないキセキだと言ってた。という話をしてから聞いてから聞いたパラノイドアンドロイドは本当にやばかった。音楽と真剣に向き合ってから聞くと今までと感覚が全然違う。バンドだからできるアレンジ!

 帰り際、マスターがバーボン一杯奢ろうか?と言ってくれたけど、時間がなく断ってしまった(悲)

 そんな自分は第二会場の新宿ローリングストーンへ。

↓まずその前に松屋で腹ごしらえ。旨辛牛めし。


 こんなときばっかりは女子じゃなくて良かったなと思う。いやいや最近は女子でも一人で松屋に入りやすいよ♪これ辛くておいしいですオススメ♪

 ↓新高円寺から新宿へ。その距離自転車で30分。案外近いもんですぜ〜!


 会場に入ったらいつもより多くのお客さんがいた。DJは店の社長。ビートルズ特集なのにストーンズばかりかけててみんな終始ずっこけてたらしい。そろそろビートルズか?と思ったらACDCだった。やっぱり最高な人。

 しばらくしたらDJが変わってビートルズタイム。ここでこんなにたくさんビートルズが聞けるのは男だけど女みたいなおかまみたいな気分だった。イントロやフレーズに似た関連バンドの曲もたくさん聞けた。レボリューション、最高。ジョージのソロ、最高。ジョンのスタンドバイミーは聞きながら泣いてた。歌がうまいってわけじゃないけどあれほど伝わる曲はない。ノーウェアマンもあのハーモニーが聞こえた時点で感動。can't buy me love、no reply、ticket to ride、まるで昔にタイムスリップしたかのようにスーツを着たおっさんもおばちゃんも妖精に見えた。あんなきれいな踊りはあの瞬間でしか見れなかった。最後にみんなで肩組んで聞いてたりした。

 話変わりますが昨日着て下さったみなさん、本当にありがとうございました♪♪

ライブのお知らせ

 骨折


12月8日 中野サンプラザ前、骨折ではなく、ダニオさんと脱臼で路上ライブ予定!

12月9日 吉祥寺シルバーエレファント

↑出番は19時40~京都から凄いバンドも来るんだとか♪

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト

山路貴澄


12月24または25日 多摩

2013年 1月17日 渋谷wested time

2013年 1月22日 吉祥寺シルバーエレファント


0 件のコメント:

コメントを投稿