2012年10月14日日曜日

私は大丈夫

 おはようございますこねこのこころです。正直に申し上げますと昨日の記憶があまりありません!申し訳ない!

 ↓昨日朝起きたら弟が、

 「たか、今日も朝何か食べる?」

 と話しかけてくれた。

 「あ、じゃあお願いします。」

 と私はなすがまま弟が食事を作ってくれるのを待っていたのである。



 そんな弟は料理をするようになってから女子と話のネタにもなるからオススメだと言われた。私の推測だけど弟はロンドンブーツの敦さんになりたいんじゃないかとふんでいる。


 今日のBGMはrichard hell and the voidoidsでblank generation。


 以前、バンドで作った曲がこの曲に似てると言われたことがあって聞いてみたら本当に似ててびっくりした。一度も聞いた事がなかったのに。独特な歌声と哀愁ある曲が印象的。
 ネオンボーイズというパンクバンドから始まり、テレビジョン、ジョニーサンダース、最近ではたまにソニックユースのメンバーとも活動したり、かなりいろんなバンドを渡り歩いてる。どのバンドも短い期間しかいなかったのはおそらくリチャードヘルが魅力的であり、個性的だからじゃなかろうか。

 昨日は骨折の路上活動日。体調がすこぶる悪い中、なんとか体を奮い立たせ会場に着いた。開始して数分、友人やお客さんが駆けつけてくれてこの日も大盛況。最初に歌った時点で自分の声(楽器)が鳴らないことに気がついた。いつもの調子が良いときの声が遠くに飛んでいく感じがなくて動いてみたり、あまり肩の力を入れないで歌ってた。

 すると終盤にお母さんと子供が立ち止まって見てくれた。凄く楽しそうに見てくれて、最終的に座り込んで楽しんでくれた。話しかけてみると楽しそうだったので見て見ようと思い、立ち止まってくれたらしい。子供は音楽が好きで、路上でちょっと気になる人がいると立ち止まって聞くらしい。でもこんなにずっと楽しんで長い事聞いていたのは初めてだと言ってた。

 その子供は手にでかいものを持っていて、それは何かと聞いたら、サックスをやってるらしく、中野で外で練習しようと場所は探してたらあなた達に会ったんだと言ってた。

 小学校1年からギターを弾いてるらしく、本当はバンドをやりたい、みんなで一つの音を出したいけど、なかなかメンバーが見つからないのでブラスバンドをやるようになったことも教えてくれた。ライブ終了後にギターを差し出したら小さい手なのに凄くバッキングがうまかった(笑)いや自分よりうまいかも(笑)の図。




 家ではレスポールを持っててそれを弾いてるらしい。すると今度はこうちゃんがじゃあ俺のギター弾いてみる?とエレキギターを渡した。子供はクラシックのフレーズを丁寧に弾いてくれた。

 



 最後にまた遊びに行きますと言ってわかれた。

 路上をやるようになって普段ライブハウスに来ないいろんな人に出会うようになった。おじいちゃん、おばちゃん、お母さん、子供、みんな全く違う気持ちで見てたり、聞いたりで凄く楽しい。そしてライブハウスで知り合った仲間達も合流して本当に楽しい時間だった。

 

↑中野で安い飲み屋があるからいこーぜ♪とこうちゃんの提案で450円で飲み放題をした。ライブが終わって一息着いた自分は飲んだ途中から完全に記憶をなくし、トイレで記憶をなくすしまつ……。

 じゃあそろそろ帰ろうかと店を出たのはいいけど自分は自転車で来ていた。果たして帰れるのかとかなり絶望的な気持ちになっていたのでみんなにまた今度と軽い挨拶をしてそそくさと帰ってしまったのである。自転車で移動すること40分。無事に帰れた安心感。いろんな人のメールを無視してしまい本当に申し訳ない!もうしません!なんて言えません(笑)

ライブまであと19日!

ライブのお知らせ



骨折


10月20日 中野サンプラザ前 路上ライブ

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント

11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

山路貴澄

10月23日 下北沢seed ship

10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪






 

2 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れっす☆
    親子見てくれてよかったね。
    あの少年も小さい手でギター弾いててビックリ!
    骨折…毎回毎回何かが起きて楽しいね。
    昨日はギター少年現るし、しかも骨折より人が集まってるし…(笑)←うそ。この前は、集中豪雨だったし、酔っ払いの3人組に絡まれたり(笑)そんな中、3人が楽しんでるのを見て聴いているのが楽しい♪また行きまーす!

    ジー山くんは飲みの最後の方は、かなり死んでて寝ながら笑ってましたよ(笑)

    返信削除
  2. ゆきさん!先日も来てくれてありがうございます♪
    あの少年にはびっくりしたし、うれしかった!しかもギター、うまかったですね〜
    ほんとに路上は毎回なにが起きるかわからない!そこが楽しいところですね〜

    そうか〜飲みはそんな感じだったわけですね、どうりで記憶がないわけだ!すいません(笑)

    返信削除