2020年5月15日金曜日

ワンマンより長い?


おはようございますこねこのこころです。

山路さん、今日さ、悪いんだけどちょっと長めにやってくれない?でないとみなさま、大分暇そうなんだよ〜。早めにやって遅めにやる、これでお願いね!!

ということでワーキングクラスヒーロー先でリベンジの意味も込めて臨んだ弾き語りライブは想定外の1時40分やれといういつもより25分も長い未知のステージを挑戦することとなった。


あ、から始まる言葉と言えば〜


さ、から始まる言葉と言えば〜

と1人1人を名指しして言ってもらった後は歌本編に突入。ここでまだ15分しか経っていない笑


1曲目は東京ラプソディ

今までどこに出かけたことがありますか?と小粋なトークを挟みながら進行。アカペラでやった。


2曲目は旅の夜風

これもアカペラで進行。今までどこに旅行したことがありますか?と言いながらやった。

3曲目は北国の春

千昌夫さんの名曲。ここからギターを使って進行。これはどんなにヘタクソでも盛り上がるのです。

4曲目はさざんかの宿

ではみなさん、目をつぶってください。こっそり今まで浮気したことがある人は手を上げてください、と小さな笑いを誘いながら進行。

5曲目は川の流れのように

美空ひばりさんの名曲。サビの部分しか知らない自分は所々メロディが間違えていたよう、こことそこはね、こうだよ。なんてツッコミをもらいながら展開した。


6曲目は宗右衛門町ブルース


あるちょっと面倒な人がいてその人が好きな曲。とりあえず乗せて歌ってもらえたら作戦に出た。人前になるとたちまち遠慮してその人は歌わなくなり、山路自爆。1人でメロディを微妙に間違いながら進行、なんとかやりきった。

ここでお茶休憩。死ぬほど疲れるのです笑

7曲目は恋のバカンス

ピーナッツの曲。難しくて、メロディがまだ自分の中に落とし込めていなかった。はい、次!!!

8曲目は襟裳岬

森進一のパワーポップ。これがまたしゃべってるみたいな曲でとても難しい。あまり盛り上がらなかった。

9曲目はまた逢う日まで

これは普段フラフラしてるばさまが踊り出して自分の目の前まで来て演奏を邪魔するというハプニング発生。やめて〜と笑いをこらえながら最後までできてほっとした。意外と盛り上がった、のは踊っていたばさまのおかげ??

10曲目は君といつまでも

加山雄三さんの曲。台詞のところ誰か言ってくれませんか?と言ったが無回答だったので自分が言う。カオスだった。

11曲目は悲しき口笛

美空ひばりさんの曲。コードチェンジがヘタクソで失敗した。

12曲目はふるさと

嫌でもみんな歌ってくれた。

そしてここから都道府県特産品クイズ!!


意外とヒントを出しても全然盛り上がらない笑!!!これが人生なんだな〜と思いながら人前で1時間40分やり続ける難しさを学んだ。

正直盛り上がったか?と言ったら微妙だったけど、歌い終わる度に次は何やるの?とオーディエンスから反応があったということはまだギターを弾いて歌ってても良いんだなと隠れた手応えを感じたのでした。



しかしまだまだつたない私の演奏はツッコミ所がたくさんあるのでした!!


ライブのお知らせ

0 件のコメント:

コメントを投稿