2019年5月8日水曜日

僕が追いかけた11年間


おはようございますこねこのこころです。

先日は緊張していた。というのは2008年くらいから約11年に渡って公開され続けていたある映画が終わりを迎えたからである。

アベンジャーズ、エンドゲーム。


きっとSFもの、ヒーローモノが好きな人以外からするとあのコナンみたいに毎年公開されてるやつでしょ?もはやヒーロー多過ぎてスターウォーズと化してるやつでしょ?とか、ハリーポッターみたいにやたらたくさん出てるシリーズもの、そういうイメージがあると思う。

今回はネタバレもふんだんに盛り込んでいきます!!

アイアンマンが公開され、続きモノは停滞してゆく、というイメージをアイアンマン3で見事に素敵な作品へとパワーアップさせたマーベル映画はこれでは飽き足らずアベンジャーズ、というヒーローがたくさん出てくる映画を公開。ブラックウィドー、ホークアイ?マイティソー?キャプテンアメリカ??という当時はまだそのヒーロー一人一人に一切愛着愛情、情報もない状態での映画に若干う〜ん微妙、と思いながらも仲違いしながら最後にまとまるあのシーンは2000年代の名シーンと言っても過言ではない。

そこからマイティソー、キャプテンアメリカ、アントマン、と各ヒーローにフォーカスした作品に最初はただの金儲けか?明らかに雑な映画内容にちょっとこちらも喧嘩腰でふざけんな!と怒りをあらわにしていたらそこから反省したのか後期マーベル作品やマイティソー、キャプテンアメリカの続編で新人監督を起用し、マーベル作品に新しい彩りが加わる。

そしてブラックパンサーではアカデミー賞にもかかるか?かかったのか?というほど社会現象にまでなった。

アベンジャーズエイジオブウルトロンではまさかの自分が蒔いた種で人が街が破壊されるというアンタ何しとるんじゃ!!とツッコミたくなるような大作にもはやマーベルもここまでか?と思っていたらまさかのアベンジャーズインフィニティウォーでヒーローがボコボコにされてゆく映画を作ったマーベルの勇気に拍手。

映画最後のキャプテンマーベルに助けを求める流れからじゃそのヒーローとは何者か?という次作への説明的映画にまたふざけんな!!いきなり強いヒーロー出て倒して完結か?と世界が静まり返っていた中、キャプテンマーベル公開からわずか1カ月後にエンドゲームは公開。

結論から言うと、最初は全く期待していなかったけど涙涙なくして語れぬ、今までのマーベル作品をずっと追ってきた人達に対してひたすらありがとうね!!!と過去作全部のヒーローが私達の目を見て握手してくれるような人生史上最高の映画だった。

ただ、この映画だけ見ると凄く雑なですが、雑なのですが、、、、過去作への感謝をタイムスリップして振り返るという反則技を使ったり、アイアンマンの生みの親であるトニースタークの父親に会って感謝するシーンには映画館なのに雄叫びを上げたくなるほど感動するのです。

2008年の私と言えば毎日ツタヤでフリーターとして働きながら夜はずっと酒を飲みその日のバイト代が消える。バンドもなくなり下手すぎるギターと歌を歌っていたあの頃、職場でいつも先輩に怒られながら人生って何のために生きてる?と自問自答していたあの日、ヒーローが勇気をくれ、ヒーローが笑わせてくれ、ヒーローがケンカしたり、ヒーローが踊ったりして辛い生活をずっと支え続けてくれたのだ。

いつのまにかワーキングクラスヒーローも変わり、音楽も変化し、友人、バンド、住む場所、全てが変わってゆく中でヒーローは何回も危険にされされながら、家族が殺されながら、自分の悲しい過去を恨みながら敵と向き合って戦ってきたのだ。そう思うとお別れになってしまうのがあまりにも悲しすぎて感慨深いものがある。

プリンスが亡くなったあの日、清志郎さんが、デヴィッドボウイが、ピートシェリーが、好きな人が亡くなった感覚に近いのだろうか?

エンドロールが流れ、主要キャラが一人づつ各俳優のサインつきで映像が次から次へとばばっと出てきたときに心の中でうなづきながら拍手し続けた。見終わった後はしばらく放心状態になって身動きができなかった。


結論として私は勝手にこう締めくくりたい。


タイタニック、アバター、ターミネーター、スターウォーズ、黒澤明の七人の侍、などなど映画には永遠に語り継がれる名作があると思う。それは非凡な才能とその年代が限られた技術で夢を見せてくれた最高峰の魔法だと思う。

しかしアベンジャーズは違う。何年も時間をかけて一緒に生きてきて単体作品をいくつも広げて広げてそれを3時間にまとめる、ということで凡人でも積み上げることで一つの大きなことを成し遂げられる、というこの世の全ての人間に勇気と希望を与えてくれるそんな映画だと思うのです。

今アベンジャーズが終わって世界はぽっかり心に穴が空いてると思う。じゃ、その穴を埋めるのは私らだね!!!!!!

アベンジャーズ、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!



ライブのお知らせ

山路貴澄


511日土曜三月の水

526日日曜明大前マイスペース

529日水曜渋谷ガビガビ五月会vsハッピーマンデーズ

0 件のコメント:

コメントを投稿