ステージに上がって音量やバランスの確認。
リハーサルができなかったので簡単に弾いて声も聞いてやった。さあ、ライブの始まりである。
1曲目は裸の女の子。
最初から飛ばす事にした。というのはタランティーノの傑作レザボアドッグスのようないきなりどぎついインパクトを出そうと思ったのだ。コールアンドレスポンスをしたら意外とのってくれてその流れに任せて歌った。ウルトラ楽しかった。
2曲目はトノサマガエル。
ぶち上げ曲からの静かな曲。優しくしっとりじっくり歌う事で緩急つけた。まるでストーンズのアルバムのスティッキーフィンガーの二曲目のような演出をしたのである。
3曲目はブラッディマン。
血も涙もない男を歌にしたやつ。とても良い感じでみんな踊るように聞いてくれた。とてもこの日のお客さんの感じが良い事がわかった。
のほほんとしたMCを経て
4曲目は女女女。
最近のライブでも頻発してる新曲。とても歌ってて楽しいし、会場からも何この曲??みたいな感じになるのを心から楽しんでいる。まるで曲自体も進化していってる感じがするのである。
5曲目はやけくそ。
前回のライブで録音を聞くとまるで感情が入っていない!ダメだ!と反省。心を落ち着けて感情、ギター、全てを落ち着けて集中して演奏。今度はちゃんと気持ちを込められた。
6曲目はおばけちゃん。
最後の曲はあえてこのおばけちゃんにした。というのも練習をしてもうこの曲もトリを務められるほどに成長したからだ。矢継ぎ早に出る歌詞と何が起こるかわからない感じでとても楽しくかっこよく演奏できた。
前回のライブ、いや最近のライブはなるべく与えられた時間でたくさん曲をやってお客さんにお得感をと思ってやってきたけどそれは違うという事が判明。いろんな人と飲んだときに、
「東京って時間の流れが早いよね〜」
という話になり、それは田舎の心地良いゆっくりした時間流れかたがあまりわからない自分にとって新鮮な価値観だった。それはライブにも当てはまるような気がした。
隙間なく曲をやるのではなく余白を残す、もちろん曲で聞かせるのだけど、ゆるゆると隙間あるMCをしてビシっと曲をやるとか、MCをバシっとやって曲は緩やかにやるとか30分をどう一つの作品としてバランスよくまとめるかがお客さんも次のライブにお金を払って行きたい!と思ってもらえるかの駆け引きのような気がしたのである。自分の中で新しい曲ばかりやるのではなく定番曲も挟んでバランスよくやる、などいろんな配慮が重要だと思った。
今回のライブを音源で聞いたらまたかなり反省点も出て本当に歌えた事に感謝したのである。見てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
次は4月7日木曜日の大塚ミーツ!!みずすましの堀くん、ハラミタス、トッチャンボウヤのあみくん、どれも最高な人達なので是非!!お越し下さい♪♪
ライブのお知らせ
山路貴澄
4月7日木曜日 大塚ミーツ
あの大好きなハラミタスと対バンです!しかもみずすましのボーカル堀くんも出ますし、トッチャンボウヤのあみさんも出ます!!
4月9日土曜日阿佐ヶ谷タバサにて山路貴澄ワンマンライブやります!!開演は19:30からの2時間ライブ!!
隔月ワンマンライブ「一人芝居」
ドリンク別1000円
4月11日月曜日阿佐ヶ谷マスウェル第三十回ハッピーマンデーズスペシャル
4月16日土曜阿佐ヶ谷タバサ
新企画「ロックンロールをかき鳴らせ」18:30オープン19:00開演
出演 ダニオ 大橋一弘(exどうしようかなズ) あみ(トッチャンボウヤ) 山路貴澄
4月25日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第三十一回ハッピーマンデーズ
4月28日木曜日新高円寺スタックスフレッド
なんとなんとなんとアカリノートとの対バンなのです!!全身全霊でウルトラ渾身のライブにします!
6月8日水曜日 新高円寺スタックスフレッド
6月25日土曜日人生最大のでかいイベント!
サーキットフェス
「どれにしようかなフェス」
骨折
4月24日日曜日吉祥寺シルバーエレファント
http://kossetsu.jimdo.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿