2015年12月16日水曜日

潮騒のうごめく夜(山路貴澄編)

開演になりステージで挨拶。長くはしゃべらずすぐ曲に入った。

1曲目はゴーストと探偵。

ツーマンの幕開けは新曲にした。今までと雰囲気を変えていきたかったので(笑)最近の最高なパンクソング。意外とギターが難しい曲を涼しい顔して弾く、が目標だったのでこの日までひたすら練習してたのである(笑)だから本番でスムーズに弾けて本当に嬉しくて楽しかった。

新曲からちょっと緊張感を残しつつ始まったのは…

2曲目はdevils town。

本当はスリーマンでやりたかった曲を準備に準備を重ね万を時してここで披露。まるでラップのような歌詞と物語な曲が印象的な新曲。とにかくギターと言葉でグルーヴを作る事に生命をかけた。楽しかった!

3曲目は30巻のマンガ。

骨折でもやってるバンドの曲をあえてこのタイミングで披露。今回のツーマンは三部構成だったのでここでガツっと聞いて欲しい曲を入れた。スカぽい曲とでも言いましょうか?とても楽しかった。

4曲目はlonely zombie。

アルペジオの曲ないよね〜とずーっと前から声があったので今回のために作ってみた。優しいギターのメロディとコミカルなゾンビの歌詞が会場を温めた。にしてもアルペジオって緊張しますね〜笑

ほぼ4曲ぶっ通しで演奏。そんな攻めの内容にできるのも50分ライブの良いとこ。ここで少し話をして次の曲に行った。

5曲目はおばけちゃん。

最近とても調子の良い曲。Aメロ部分が難しいがそこはちゃんとサビでぐわっとライオンになるのが心地よい。本当に最近はこの曲が自分を守ってくれて、大丈夫、絶対良い演奏するから!とギターも言ってくれるのである。

6曲目はアクロスザユニバース。

ビートルズのカバー。ツーマンなのでこんな仕掛けも作ったのだ。気持ち込めて歌えて本当に楽しかった!

7曲目はやけくそ。

第二部のハイライト、とでも言いましょうか。今の自分の最も表現したい世界が詰め込まれてるのでこの真ん中を重要曲にした。実は自分根暗なんです笑。シリアスな曲をどれだけソリッドにヒリヒリできるか?をテーマにどすんと人の心の懐に入る事を心がけた。とても難しく、でもそんなライブが自分はまた愛おしいのである。

8曲目はどんぶらこ。

どすんと思い曲をやったのにそのまままた重い曲、でも最後はコールアンドレスポンスもやる、という攻めまくりのスタンスで行った。楽しかった。

9曲目はパーフェクトライフ。

この曲で不思議な現象が起きた。曲に飲み込まれたのだ。曲とのシンクロ率が100%になって自分が透明になった。それくらいまるで全て普通にすらっと出てきた。とても熱量のある演奏だった。なんだかこの曲が物凄く成長していたのである。本当にこのツーマンで最も演奏して楽しかった!

10曲目は深夜1時。

いろんな人に声が変わったねと言われた半年間。ここでその集大成を出したかった。どうしてこの声にしたか、勢いではなく音楽として表現したい気持ちが強くあったのだ。とても難しかったけど歌えて良かった!

11曲目はトノサマガエル。

なんやかんやで人気の曲。箸休めな意味でやった。楽しかった!

12曲目はズーイデシャネル。

この曲を最後の曲にした。いつもならやる裸の女の子、ではなく絶望の中から一筋の光、をテーマにこの曲とまた新しい表現や高みを探す旅に出る気持ちで歌った。反省は死ぬほどあるけどそれでもこの曲を最後にしてその前の11曲もライブに組み込まれなかった他の曲達もああおまえか!おまえなら良い演奏してくれるな!頼んだぜ!手を振ってくれてるような気がして嬉しかった。自分の曲の全てがこの曲の事を大切にしてくれる気がしたのである。

ライブのお知らせ

山路貴澄

12月20日 日曜日 多磨プロペラキッチン どうしようかなズ企画

http://s.tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13079142/

2016年

1月9日土曜日 新高円寺スタックスフレッド

1月27日水曜日 八王子パパビート

2月20日 土曜日阿佐ヶ谷タバサ

「強者達の晩餐vol2」

骨折

12月31日 吉祥寺シルバーエレファントプレゼンツカウントダウンパーティ2015/2016

http://kossetsu.jimdo.com/





































0 件のコメント:

コメントを投稿