もう季節は9月!という事で読書の秋食欲の秋…そして映画の秋!
最近見た映画を紹介。
スーパーの女
いたにさんの作品。邦画でこだけちゃんと緩急とキャラが立ってて見応えのあるスーパーエンターテイメントはなかなかない!いつ見ても面白い。
そして先日映画の日にたまたま休みをもらったのでこれを見た。
インサイドヘッド!
ピクサー最新作。しかも映画の日なので1100円で見た。映画も終わり近かったのでガラガラの中ゆったり見れた。
吹き替えで見たんですがまず竹内結子と大竹しのぶさんの声優としてのスキルハンパない。もう声優で食えるんじゃないかってくらい激うま。そして頭の中にイライラ、イカリ、ビビり、悲しみ、喜び、の代表する5個の感情が擬人化して心情が変化していく話。果たして子供に理解できるか?と思うくらい複雑な脳内の構造をわかりやすく説明。だから大人でやっとわかるくらいなのですが子供だとちと難しいのでは?と思う。にしても画はキレイだし、脳内のぶっ飛んだ世界は子供の方が楽しめるかも。
そしてどうして子供は成長していくのか?そんな過程がわかりやすくてアニメなのにとんでもないもん見てるな!と思った。しかも凄いのが完成まで10年近くかかってるらしく、試作品を10個作ってその中から更に詰めて完成させたのだとか。超作り込まれたというのは見てすぐにわかる物作りのたましいを感じた。
味園ユニバース
リンダリンダリンダの山下監督の新作。コマーシャルで見て関ジャニの人が主人公なのですが何かカリスマを感じたので興味があって見た。ほんとに関ジャニの人かっこ良かった。あとオシリペンペンズは最高だった。
フォーカス
ウィルスミス主演の詐欺師の話。騙し騙されな展開はハラハラして面白かった。ヒマなときにオススメ!
幕が上がる
ももいろくろーばーズの新作。高校生が演劇部で切磋琢磨する話。意外と良いのでは?と思ったら良い感じ。演劇の舞台裏を知った。
バードマン
劇場で見たのにDVDで再び鑑賞。やっぱり凄い作品だと痛感した。主要4人のキャラが凄く立っているし、細部まで散りばめられたシュールな要素は見てて本当に笑う。演技がすご過ぎて映画も実は低俗じゃない!ってよくわかった。
おみおくりの作法
孤独死していく人の最後の後始末などをする役員の話。とても静かに進む雰囲気が良かった。ただ最後は衝撃です。
天才スピヴェッド
アメリの監督の新作。とても少年に頑張れと言いたくなる!
ライブのお知らせ
山路貴澄
9月7日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第十五回ハッピーマンデーズ
9月21日 月曜 吉祥寺シルバーエレファント
9月29日 火曜 大塚ミーツ
骨折
0 件のコメント:
コメントを投稿