2015年8月20日木曜日

江古田倶楽部!!






おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはanderson eastで

Find ‘Em, Fool ‘Em and Forget ‘Em


昨日はデン!と通常なら骨折スタジオ練習だが夏の出来事!と題してtotal entertainment tour 2015江古田編!という事で初めての江古田でライブをする事になった。なんでも創業30年以上の老舗という江古田倶楽部で行ったのだ。

古めかしい看板を見て二階上がるとそこはブルースの洞窟。まるで昔にタイムスリップしたかのような雰囲気とあらゆる有名人のサインも飾ってあった。

リハーサルを済ませ、ゆっくりマスターと会話。まるでこの人じたいが音楽家なんじゃないか?っていう雰囲気とオーラに圧倒されたところでライブは始まった。

1曲目は空想科学少年。

孤独な少年が絶世の美女オードリーヘップバーンに会ったら?な話。なんだかのほほんと始まった会場は良い感じだった。

2曲目はengland。

切ない歌詞とそれとは逆行する悲観的歌詞が印象な曲。良い感じでリラックスしてできた。

3曲目はwaiting for tomorrow。

夏ぽいレゲエナンバーを入れたかったのでなんとなくしっかり歌う事を意識して選曲。会場が和やかになった気がした。

4曲目はエレクトリックワールド。

久々に歌ってなんとなしにシンプルなポップソングにも歌でアプローチしたかったのだ!!楽しかった。

5曲目はマボロシ。

一人でばしっと歌う事を最近の目標にしてる曲はなんどか歌によりそうような良い感じ。歌ってて自分自身が切なくなる事が大切なのである!

6曲目はサンダーバード。

切ない次は前向きソング。曲調を交互に織りなす事で長いライブに緩急をつけたかったのだ。

7曲目は鮮やか。

最近披露している渾身の新曲。がっつりメロディにそった綺麗な曲でありながら歌詞は反骨的な感じが気に入っている。マスターもどうやらこの曲は気に入ってくれたようだった。

8曲目は悪魔vsあくま。

からの攻撃的ソングで攻めてみた。きっと会場の人はぽかんだったけどそれでも良い。やりたい事を間に挟まないといけないのである。

9曲目はトノサマガエル。

優しい曲だけどキーが高いので自分にとっては攻めの曲。とても穏やかで優しい会場は笑いが起きた。

10曲目は悪い夢。

フジテレビ昼ドラ「道化師」でも使われたテーマソング。迫真の歌詞と攻撃的な曲調はやはりロックを感じた。

11曲目は深夜1時。

これだけ多くの時間ゆっくり楽しく、そして江古田で歌えた事に感謝しながら歌った。どんなにいろんな状況があっても負けぬよう、そして楽しく外に発信する気持ちは負けぬよう楽しくできたのが嬉しかった。

その後は夜中まで本当にマスターとお客さんとずっと生い立ちと今のライブハウス、路上の話などで盛り上がった。最後は何故か自分の音源視聴会になり、いいね!おお!いいじゃん!と盛り上がり基礎に返った本当に楽しい時間だった。

おっちゃんはもう還暦を過ぎていて、病気を患い、デイサービスを国に進められたがどうしても入る事はできなかったよ、と話してくれた。

だってあんなみんなしてお遊戯みたいな事して拍手すんだろ?冗談じゃねえよ!俺はやっぱり店にまだまだ現役で立っていたいとも話してくれて、本当に続ける事の大切さを教えてくれた。

そして最後はマスターのオススメの音楽をなんと音源だと思って聞いたらライブ音源でやっぱり世の中にはすげー人がいるんだな!とそう思ったのである!

聞いてくれたあなた!!ありがとうございました!!




お知らせ
山路貴澄

8月24日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十四回ハッピーマンデーズ

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ


8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折



0 件のコメント:

コメントを投稿