2015年8月12日水曜日

最速、第13回ハッピーマンデーズ



おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはELOでlivin' thing。




月曜日はここにいた。

デーン!阿佐ヶ谷!!もうすっかり僕らの街になったここでイベントが開催されるのです。

会場に入るとこうちゃんとダニオさんがいて何やら準備をしていた。1人や2人、
ときには5人でも参加自由なこのイベントは毎回何が起こるか楽しみなのである。

用意が出来たら演奏開始。to back me babyから始まった。心地良い歌声とこうちゃんのギターが良い感じに絡んでこの日もハーモニーを出してた。

そしてこの写真を見て下さい!!なんとダニオさん、グレッチのギターを使って歌っていたのです。アコギよりもコード感が強調されてギターの色も良い感じで視覚も聴覚も良い感じに刺激してくれた。

そして何曲かやって次は自分!!

まず1曲目は最近あっためくるめく状況を歌詞に歌…breakthrough、という曲。
シンプルなコード進行と辛辣な歌詞はなんだか歌ってる自分が突き刺さった。やっぱり何がなんでも完成させたいと思った。

2曲目は空想科学少年。

最近マイブームなコード進行はやはり弾いてて心地良い。そんな気持ちを歌にぶつけて楽しくできた。

3曲目はlonely zombie。

切ないアルペジオとコミカルな歌詞が印象的な曲。問題はこの曲にどうやってもっと意味を込めてそれを皆様に感じてもらう事だ。そのメッセージも伝わるように努めた。

4曲目はangry song。

歌には喜怒哀楽様々な表現ができるけど試しに直接歌ってみるとどうなるか?と怒られてるその様を歌に。自分が今までやって気に入ってる曲、おばけちゃん、あれれ?クイズ?に続く渾身ヘンテコソングがもう少しで完成しそうなのである!!

一通りライブも終わって今度はマスターのクマさんの粋な計らいでダニオさんの新譜視聴会。ダニオからこのアルバムができるまでの本当に大変な話まで聞けてとても楽しいのです!!

そして自分もなんだかやってみようと再びステージに。

マボロシ。

3分間のキラーチューン。

悪い夢。

などのシリアスな曲で攻めてみた。

すると今度はダニオさんも新曲達で攻めてくれた。中でもCDにも収録されてる名曲「はい、おやすみ」を弾き語りで聞けたのは大変興味深く改めて凄いと思った。

するとフラフラ〜とある人がやってきた。

「クマさん、久しぶりや〜」

何やらどぎついインパクトを出すこの人。すると私の隣の席に座って、

「君も音楽しとるんか?」

と話しかけてくれたので、

「そうです!聞いてみますか?」

と聞いたら、

「いや、大丈夫や、聞かんでも目でわかる」

と詩人のような事を言われた。

どうやら話を聞いてるとシュガーベイブや小川銀次さんとも知り合いだと言うのだ。え〜ウソだ〜と思っていたら最終的に自分の大好きな瀬川洋さんの親戚とまで言うのだ!!

そ、そそ、そんなバカな!動揺する自分とスーパー気さくな人。謎なコントラストが会場を包んだ。

じゃこの人に自分の音楽どうか見てもらうしかねえ!

と思って歌ったのは…働かざる者食うべからず!!

正直聞いてるかどうかは怪しいとこだったがやって良かった。

と思ったら今度は気づけばドラムを叩く彼。しかもリズムが全然合ってない(笑)

とにかく、やらなきゃとステージで苦戦してたらドラムは収まった。

今度は自分のギターに合わせて歌いだす彼。その彼の即興歌詞に合わせて自分も即興を展開。もはや盛り上がりの渦になって第13回にしてまた新たな盛り上がりを見せたのである。

お知らせ
山路貴澄

8月10日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十三回ハッピーマンデーズ

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ
9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿