2013年6月22日土曜日

…とは言っても待ちすぎるのは良くない

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはred hot chili peppersでpower of equality。

 
 ブラッドシュガーセックスマジックという5枚目のアルバムに入ってる一曲目。アルバム作成時に30曲以上作曲して録音されたのだとか。バンドの状態がよっぽど良かったことが想像できる。その熱意の象徴が名盤につながったのかもしれない。

 実はここだけの話、高校生のとき、ゆずとブランキーとレッチリを聞きまくってた。しかもMDで。カリフォルニケーションに比べて全然メロディアスじゃないから聞き込むのに困惑してたことを覚えてる。

 じっと待ってみようと思ったけど残念ながらそんなハンモックにゆられてゆっくりする時間もなかったので自分からしかけていくことにした。


 できかけてる曲の歌詞の最後の部分を完成させ、後は全体を演奏して違和感がないか確認。できたとは言っても50%。あとはライブで試してみて良くない部分を感じて手直ししてく。最初たぶんこの曲演奏したら自分もお客さんも訳がわからなくなるような気がする。

 昼は新しいアプローチで攻めることにした。




 ↑ジャン!!ワーキングクラスヒーロー先で友人がごはんだけ家から持ってきてて、カレーのルーをマグカップに入れて食う、というなんとも画期的な事してたのでパクった(すいません!)これが凄くうまくてまた新たに人生の抜け道見つけたな、と思った。

 そんな昼を堪能してたら横にいたおばちゃんが、

 「はい、あげる!」

 といってこれをもらった。





 ↑イェイ!!なんていう名前かわからないけどケーキ!!

 ありがとうございますと言っておいしく食った。

 実は最近、密かに自分はナルシストだ、という事に気付き始めてる。実は更なる音楽の進化のタメにはナルシストにならなきゃいけない気がちょこっとだけする。

 いったいどんな容姿の自分がどういう顔してどんな言葉でどんなメロディを歌ってるか?またはどんなメロディが似合ってるか?

 主観的に心底楽しめてる自分と、その自分がどう見えてるかわかっておく必要がある気がする。例えばバカなことでもあえてやってるのか、知らないでやってるのとではわけが違う。

 こう、自分が言っても全く説得力がないと思うけど、それを全部把握して実行してすり減らない人がネクストステージに行ってる気がする。

 だからもう開き直ってもっと自分をスキになるようにしてる。だからアカリノートに撮ってもらった写真を毎日眺めてほ〜これが自分か〜と思いながらこいつがどんな顔してどんな声でどうすればもっとスキになるか考えてる。

 ↑こんなこと文章に書くと気持ちわり〜おえ〜(笑)


  夜は狭い部屋の中をずっと行ったり来たりしてた。音源を作るとして曲は何を入れるか?マイクを電子の世界で探す、既存の機材で録音を交互にやってた。

 東京でこれだけ狭い部屋をうろうろしてたのは自分くらいだと思う。

 不思議なもので機材を置いた場所一つで録音された音がまるで変わるのだ。低音が出過ぎてぼやっとしたり、声がでか過ぎてバランスを失ったり、どんだけ繊細なんじゃ!とツッコミながらやってた。

 少しずつ輪郭が見えてきた。

 


↑最後に、こんな映画が近く公開されるらしい。何が何でも見る!!
 


ライブのお知らせ


 骨折

6月30日 日曜日 吉祥寺ブラック&ブルー(ダニオさん、こうちゃん、ももさん、やまじの4人編成)

7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

8月29日木曜日 新高円寺staxfred






0 件のコメント:

コメントを投稿