2013年6月15日土曜日

久しぶり

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはfranz ferdinandでulysses。

 
 1stで確実に大人気になったイギリスのロックバンド。2ndもダンスチューンで大ヒット。そんな3rdはちょっと大人なアダルトサウンドに進化。フランツさんを見てると本当に良い曲を作り続けるって難しいんだなって思う。

 ことの初めはちょうど一週間前だろうか?いきなり久しぶり、と連絡が来て、ギターを弾きたいという。弾いてみたい曲もあるらしく、ニルヴァーナの一番有名な曲だと言う。最初は楽譜があれば貸してくれ!との事だったがなかったのでじゃしゃらくせえから直接教える、という話になり、急遽カラオケで第一回ギターレッスンが始まった。

 ワーキングクラスヒーローを終え、店の前に集まり、ギターを担いだ一行は部屋に入った。

 



 ↑部屋になぜか並ぶギター(笑)入って曲を入れることはなく、じゃ一時間半後、終わった頃には弾けるようになって帰ろうといきごんだ。

 まずニルヴァーナの曲を入れて演奏だけ軽くさらった。そうそう、このコードが弾けるようになれば大丈夫とまずはスローなテンポでどの弦を押さえてどういうリズムで弾くか教えた。



 ↑このように生徒は楽譜もインターネットからコピーしてきて、その余白に弾き方を書き込んで、これでいつでも弾ける♪とたいそう喜んでいた。

 そんなレッスンも終わった頃に友人達も合流。約数ヶ月ぶりの再会に話は花が開きまくった。となると先生の自分も調子に乗って歌いまくり、飲みまくっていた。

 一時間半のつもりが気付けば夜中の2時半(笑)!翌日も仕事だぜ〜とみな言いながら闇の中に消えていった。

 


 ↑そんな闇に紛れて帰り道にこれを発見したので思わず購入。

 

 ↑べっぴんさんが当たったので女性運が好調、と勝手にとらえた。

 ライブのお知らせ





山路貴澄

8月29日木曜日 新高円寺staxfred





 骨折

7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!



 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿