2017年2月17日金曜日

初心(後編)

おいどうすんだよ?とほとんどやりつくされた後のまさかのトリをやることになった山路。

もはやそこには自分の計画すら崩されてどうにもならない状態。けれど何故か絶望的にはならない自分がいたのだ。

今回の目標は黙々と自分の曲をやる、が目標だったけど青沼くんを見て急遽みんなに楽しんでもらうに変更した。

ステージに立ち、準備ができたところで音響さんに合図。

ライブが始まった。

1曲目はおばけちゃん。

正直最初はほら貝で奇襲攻撃をしかけようと思ったけど渾身のライブを見て予定変更。自分の自信のあるヘンテコソングで会場に攻撃をしかける事にした。若干の拙さはあったものの良い感じで自分の流れを出して本当にこんな時いつもから怖じ気づいて悪いライブをするのに珍しく良いスタートを切れた。

2曲目はやけくそ。

やはり勢いだけの印象で終わりたくない。力強くて切なくて歌詞がかっこいい曲もある事を知ってほしくて攻めのセットで臨んだ。

拙い演奏ではあったものの、これぞ自分と言えるような緊張した時間を保てた。

3曲目はほら貝。

シリアスな曲からのまさかのほら貝。きっと身体の本能がなんとなく今日は行ける!と感じて攻めたのだと思う。とても冷静にグルーヴと歌詞を伝える事に命を燃やした。最高だった。

4曲目は裸で踊ろう。

暖まってきた会場に畳み掛けるようにギターを手放しハンドクラップ。本当はこの曲を一切やるつもりはなかったけど自分の色を出すために選曲。

しまいにゃステージから降りていつもの音響さんにも裸で踊ろうぜ~とどうせ全力で無視させる事を予想した上で歌をお願いしたら…

なんと初めて裸で踊ろうぜ~♪と返してくれたのだ。こんな事初めてで今まで十回くらいやってるけど感動しながらステージに戻った。会場が一つになった。

5曲目はションベンライダー。

ますかまさかのこのタイミングでシリアスな曲!!でもあえて攻め。欲に貪欲などうしようもない男の歌として最近は歌詞を少し変更。よりわかりやすい内容になるようにアレンジを加え新曲としてステージで展開した。些細な変化かもしれないけど歌ってる自分としてはまるで新曲のようでとても楽しかった。

6曲目はあれれ?

会場のお客さんとコミュニケーションしながら進行。ものは試しでやってみるものだ。見事にはまってとても盛り上がったのである。

7曲目は夢のまた夢。

最近、どんな夢見ました?と聞きながら進行。夢と夢のその儚さと切なさを歌った最近のお気に入り曲。この日のハイライトであるのは間違いなかった。

8曲目はズーイデシャネル。

前回のライブで全く曲の良さを出せなかった。それはリズムが安定してなかったのと冷静さを保てていなかった事。曲に対するお詫びの気持ちも込めて演奏。なんだかやっと曲にリベンジできた気がするのだ。

からの~ノリで…

9曲目は裸で踊ろう(again )

なんと途中で演奏した曲を再びノリで歌っつのだ。やはり盛り上がる会場。ちょっとやってすぐピタッと終わらせた。

気づけば9曲もやってしまった。いつももう少し聞きたい、足りない!くらいをモットーにやるつもりが大幅オーバーなのである。これは大反省笑!!

しかしいざ時間を見ると30分経っていなかったのである。ま、自分の曲短いですからね笑!

でもここ数週間の究極にスランプしまくっていた気持ちから完全に脱出できた。

邦画名作ちはやふる、でも言われていたけど自分が思い通りにいかない時どうすれば良いか?

それは楽しかった時の事を思い出す事なのである。ライブの悔しさはワーキングクラスヒーローでも家でも映画でも音楽でもない、ライブしかないのである。

なんだか吹っ切れて初心に返れてとても良いライブができた。来てくれたお客さんの顔を見てどれだけちゃんと楽しんで帰ってもらうか?そんな事を考えながらやってるうちに自分の中の本能が答えを出していたのだ。

にしても今回のライブは最初のしばちゃんから本当に流れが最高だった。各演者がブッキングの糸をくみ取ってバトンが渡されていく様を見た最高の時間だったのである。

本当に青沼くん凄かったな~!

聞いて下さったみなさん本当にありがとうございました!!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

2月20日月曜第五十二回阿佐ヶ谷マスウェルハッピーマンデーズ

2/21 (Tue)
大塚MEETS

笠原乾斗×りーも×小川隆史共同企画

OPEN 19:00
START 19:20

ADV:¥1600
DOOR:¥1900

ACT
笠原乾斗
小川隆史
山路貴澄
Magical Sound Bouquet
山中裕貴
LaRocca

3月2日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

3月23日木曜日新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄 ・ turu ・ 松浦湊 ・ 阪本正義&まじ

open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink

最高なturu さん、松浦湊さんと対バン!一番の19時から歌います!!

http://staxfred.com/access.html

5月18日木曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿