2015年7月8日水曜日

渋谷のマスウェルヒルビリー(前編)



おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはthe strokesでunder control。



昨日はイベント「ルビーチューズデイ」の宣伝をするべくここにいた!…ぎょぎょぎょの渋谷!!

ルビールームでルビーチューズデイ、この完璧な組み合わせは自分がパワーアップした、という事も伝えたくて久々にオープンマイクに参加したのである。

会場に行くとジョン、マイク、アマンダに紛れて昔から出てる友人ソウくんにも会った。

「あ、久しぶりす〜」

とその声は相変わらず元気そうで最近は渋谷でライブしたり、それだけでなく渋谷のそこら中で路上ライブをしてるのだとか。その強い精神にはアッパレだった。

会場に18時すぎに行くとすっかりエントリーは始まっていて知らない顔ぶればかりで時は過ぎているのだなと改めて感じた。

エントリーを済ませるとなんと原田茶飯事バンドでギターを弾いてる人と知り合いになったり相変わらずルビールームは不思議な場所なのである。

ライブまで時間があったのでいったんカラオケ屋に避難。久々のライブに備えてギターの練習に励んだ。久々に弾くとコードでジャカジャカでも心地よい音の鳴り方をまた研究。これじゃ人には響かないぞ!と言い聞かせては練習。練習に飽きたらカラオケでそのストレスをぶつける、というとても極上に楽しい時間を過ごしてた。

カラオケで歌の苦手な部分も練習した後は再び会場に戻る。

するとすでにそこそこに人は集まっていて外国人2人組のコンピューターズのライブが始まった。クラプトンのレイラから始まり、ビートルズまでアコギ二本とハモりで会場を癒す。なんだろうこの場末感(笑)まるでアメリカ郊外のバーにいるような感じはやはり自分が大好きなルビールームの雰囲気を醸し出していて曲ができそうだった。その様子をバーカウンターでうなずきながら聞いてるとエキゾチックな雰囲気の日本人女性が2人でやってきた。バーに入った感じや、格好、しぐさですぐわかる、その外国人に口説かれに来た様子はなんとも言えない大人だった。

そんな人達をよそに自分のライブ開始。ルールは以前と同じ、1人でのエントリーは二曲までだった。

つづく

ライブのお知らせ
山路貴澄

7月11日土曜日 渋谷wasted timeアカリノート企画!!

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」

8月5日水曜 西荻窪アートリオン

8月13日 下北沢ブレス

骨折

http://kossetsu.jimdo.com/


















0 件のコメント:

コメントを投稿