2014年5月12日月曜日

ハシゴ好き

 おはようございますこねこのこころです。


 今日のBGMはthe wogglesでgot a heat on。




 昔からガレージロックは盛んですが、今のガレージはこれ!ウォグルス!!数年に一回来日してはよくギターウルフとライブやってる。サビの声の掛け合いが独特でかっこいいのです。こういうダササとストレートな感じがついついガレージというジャンルの魅力にはまってしまうのである。

 いや〜いい天気でしたな〜昨日。



 ↑と思い、思わず撮ってしまった一枚の写真。のどかな日曜に表情の柔らかい人。ソウもう寒くないのです。そりゃ家にこもってる訳にも行きませんな!ということで夜はいろんな場所に出掛けた。



 ↑まずはこんな友人の名前のようなスナックを抜けてたどり着いたのはここ。




 ↑ここ!元住吉power2!ここで毎回開かれている秋のパッカーンというイベントのサブプロジェクトチャチャチャ!というDJイベントとバンドのライブが合体したイベントが行われるということでこねこのこころで取材しに行った。会場に入ると早速先週参加したオーティスというイベントにいたお客さんがたくさんいて不慣れな自分にみんな話しかけて暖かかった。まるでフジロックのパレスオブワンダーかのような異国情緒溢れる空間に心躍った。

 そこでビートルズ、トラッシュメンなどあらゆる60年代ソングで盛り上がったらバンドタイム!



 ↑ベース、ドラム、ギターボーカルに、笛、太鼓、チンドンする人、がいるバンドアラゲホンジ。一音目からバンドとしての爆発力が凄かった。

 いつぞや、バンドに厳しい友人が「そのフレーズなんのために弾いたの?」とメンバーについ言い放ってしまう話を思い出した。

 なぜかと言うと、アラゲホンジの場合、メンバー全員が楽曲の中にみんなを盛り上げる、という方向に向かっていて、サビまで笛だけでそっからバンド全員で入ったり緩急の付け方も練られているし、盛り上げる、と言う事に命を懸けてる気がした。だから全部のフレーズに理由があるように感じたのだ。

 かといって前のめりになりすぎないボーカルの方。音のバランスといい、すぐにかなりライブをやってるグループだとわかった。本当に凄かった。こんなお祭りみたいなバンドと骨折でお祭りイベントしてみたいな〜と思ってるのである。

 そのイベントチャチャチャを途中で抜け出して向かったのは渋谷。ここでもうっとりトワイライト、という素敵なイベントが行われていたのだ。





会場に入るとセクシーな姉さんがたが官能的な踊りをしてた。5分くらいだったろうか、姉さん達は止まることなく踊り続け、最終的に男子を虜にし、いろんな人と写真を撮ってた。素敵だった。


 続いて数年前の骨折ワンマンでも一緒だったアナケイさんのパフォーマンス。




↑小保方さんネタで会場を沸かせ、曲が変わると…




 ↑レディーガガさんのような格好に変身して踊ってた。




 ↑終わった後はイベンターのミーヤさんと写真を撮る、の図。画になる。でももっと画になったのは




 ↑出演者と司会の徳名希望さんの写真。それにしても個性的な人しかいないオーラの塊みたいな写真なのである。

ライブのお知らせ




 山路貴澄

 5月12日 月曜日 調布駅近辺で22時くらいから路上予定

 5月29日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 6月5日 木曜日 八王子パパビート

 7月6日 日曜日 ワンマンライブ みたかおんがくのじかん


 7月31日 木曜日 あのイベント以来のバンドが吉祥寺シルバーエレファントで爆発!

最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿