おはようございますこねこのこころです。
でん!今日は新高円寺スタックスフレッドでのライブでした。
藤山拓さん
キレのあるギターの演奏と、切ない女性との夏の浴衣やお祭りみたいな曲や、GIRLという曲が素敵だった。いろんな弾き方をしてて見ていてとても魅力的だったのです。
三番手はドビーさん
深いブルースを織り交ぜつつ、まるでワールドミュージックを聴いてるようで脳がトリップしてゆく感じ、リハーサルではエロの曲をやっていたので本番でも聞いて見たかったのでした!
トリは幽霊会社みちづれさん
2人とも最高なのですが、今日は鍵盤マルコさんの演奏がめちゃくちゃかっこよくてしびれた。ゴキブリの臆病なバラードの歌が超最高でした。アンコールのオレオも最高でした!!
私は1番目。
気持ちとしてはずっと今日もリハーサルまで映画浅草キッドを見続けていたので演芸場でやるのような気分で臨んだ。
1.四面楚歌パラダイス
2.妖怪のパーティー
3.最悪だけど…
4.ジンジャー
5.わたしのいない世界
6.やけくそ
7.あふれ出す
演芸場でネタをやりながら見てくださっているお客さんはわずか数人と思うと情けなくて泣けてきて俺何しにここに来てるんだろう?何で生きてるんだろう?なんて事を考えてしまった。
ダセ〜、おまえの音楽誰も聞きたくねえんだよ馬鹿野郎笑と言われている気がした。
もしかしたら来てくれるかもしれないお客さんのために用意した新曲数曲ももうやるのが馬鹿らしくなってきて自分がやりたい曲に変更。手元を見るのもアホらしくなってきてその悲しさを出したくなかったからわざと最近の政府は五万円のクーポン何で配ろうとしてムカつきますよねという話をしてその怒りをやけくそにぶつけた。
この曲はよ、流しでは30秒くらいに短くしてるけど本当は4分くらいある曲なんだよ。本当の長さで演奏しねえとかわいそうじゃねえか!と下町風な気持ちを込めた。
最後はあふれ出すという曲。
歌いながら「今まで見てくれたお客さんも全部全部ありがとう」という歌詞があるんだけど本当に自分のお客さんがいないのに歌って自分は何なんだよ、畜生、畜生!!!!って思いながらもうここは映画浅草キッドの夢を大成できず果てていった人達の映像が走馬灯のように出てきて正直演奏中はずっと浅草キッドの事しか考えていなかった。
ライブ後凄く自分は一体何がしたいんだろうと家に帰ってからもずっと考えていたのですが、やっぱりこの人やあの人がきっと来てくれる、なんてどこか甘えた気持ちがあったのかもしれない。そううまくいかないところから初めて自分が音楽だけに集中してたぶん凄く良い演奏ができた気がする。
本当にありがとうございました!