今回の目標は凡人の自信を取り戻せ。
年始の個性とパワー溢れる人達に圧倒されまくたった自分、そこで改めて自分の存在を探す旅を歌の中でしようと思ったのだ。
ステージに立ち、何故かわくわくした。もう失うものはない、とりあえずやりたいようにやってみる事にした。
1曲目はmenwomen。
年末や最近ではお馴染みのナンバー。良いこと教えよう~と続いてく歌詞にやはり人々は興味津々。そこからどう広げられるかが山路の仕事のような気がした。まずまずの演奏だった。
2曲目はおばけちゃん。
まずまずの演奏とはどういう事か?会場は盛り上がっているが、個人的にはまだいけるのでは?と思っていた。
からの会場とのコールアンドレスポンスタイム。一通り会話して仲良くなったところで演奏開始。それはまるでさっきまでの和みが嘘だったかのような演奏に聞いてくれているのを感じた。
3曲目は琥珀色の三味線。
今回のツアータイトル。そしてシンプルなこの曲をどう集中力を途切らせず進行できるかが鍵だったのである。
となると今回のライブでも見せ場。最も集中できて本当に嬉しかった。
4曲目はほら貝。
最近はmcでしゃべりながらでの不意討ちでこの曲を挟むのがマイブーム。とても面白くそして和やかにできた。個人的には弾き語りヒップホップなのだ。
5曲目はあれれ?
新年ライブだからか結構力を入れたイベントだからお客さんが多くこれは音源を売るチャンスと思いしかけた。
今音源がどれくらい気になりますか?と聞きながら楽しく進行できた!
6曲目はやけくそ。
正直今回のライブは面白さと楽しさを優先してしまった。だからその反省を踏まえて真剣にガツンと空気を変えようと思ったのだ。
この日は集中力が冴え渡っていて、歌ってる途中で自分の存在が消えた。もはや邪念はなくなり歌と一体化。
個性もない、ギターも歌も下手。そんな素人に何ができる?と考えたときに自分なりに一生懸命に伝えたい、という思いのみで進行。
全てのライブが終わって真っ白になってすっきりしていた。果たして良かったのだろうか?
するとライブを見て下さったトリネコさんが、めちゃくちゃ良かったよ、とシリアスな表情で伝えてくれたのがとても嬉しかった。また、音源ください、と真っ先に声をかけてもらったのも本当に嬉しかった。
なんだかそれまでちょっと楽しくやってた自分を全部ひっくり返したくて畜生という気持ちと曲がシンクロ率100%になってエヴァンゲリオンで言う暴走に走ってしまった。それはもはや表現なのか?と疑問を持ちながらも最後の曲に渾身の気持ちを込めたのである。
また、ある人は山路くん、今回のライブは出おちって感じかな。
という意見もいただいた。
やけくそや深夜一時みたいな曲があるのに盛り上げに徹していたからである。
そんな意見をもらえたのもなんだかそれを緩急つければもっとよくなるよ!と背中を押されたようでとても嬉しかったのである。
今年はとても良い、自分のやり方次第で全ては変わってゆくのである!!
聞いて下さったみなさん、本当にありがとうございました!!
ライブのお知らせ
山路貴澄
2017年
1月12日木曜大塚ミーツ
あのハラミタスと対バン
1月16日月曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘
是非是非是非!おすすめ!
2月3日金曜日新高円寺スタックスフレッド
3月23日木曜日新高円寺スタックスフレッド
骨折
1月25日水曜吉祥寺シルバーエレファント
0 件のコメント:
コメントを投稿