おはようございますこねこのこころです。
今日のBGMはDMZでCan't stand your pain。
60年代のガレージロックと楽曲の精神を受け継いで80年代にガレージパンクとして見事に復活させた。選曲がプリティシングスや13フロアエレベーターなど、見事にパンクに料理してるところがかっこいい。この曲はthe pretty thingsのカバー。なんか不思議な変な曲だなあと思ってたら元は案の定変なかっこいい曲だった。
↑この曲を60年代に作ってるところが凄い!
昨日は意を決して渋谷ルビールームに夕方から並んでいた。どうしても試してみたかったことがあった。
渋谷に到着するとかつてない人が店に並んでいた。まるでヒッピーや路頭に迷ってるかのごとく。
久々に会う人と初めて会う人がミックスされて始まる前からおもしろそうな予感がした。どうやら翌日祝日のため人が多かったらしい。
7時にサインアップ(ライブの順番の記入)が始まって、あまりの人の多さに7時からライブが始まった。いつもなら8時過ぎくらいからなのに。
↑黒人ラッパーがネットにアップ用にライブの模様を撮影するから盛り上げて欲しいとみんなでやんやして見た。こんなふうにラップしてえ〜
↑久々に見たまつむらさん。声とギターの音のバランスが良くて良い感じだった。3曲全部英語で後で聞いたら、全部自分で作った曲らしい。淡々とやりつつ、熱があった。
↑昨日のハイライトと言っても過言でない。バンド名は知らないが若者。
5人編成でストーンズやザバンドのようなロックンロール、ブルースを展開。ボーカルがぶっきらぼうで一本調子なんだけど、どこかオーラがある。はっぴいえんども彷彿させた。個々の楽器はなかなかうまいんだけど、あまりバンドではまとまってなくて、でもたまに演奏があったときの凄いグルーヴが見え隠れして久々にドキドキワクワクした。こんな若者にかっこいいブルースができるなんてすげえ!
↑毛皮のマリーズみたいなバンド。最近こういうの流行ってる?流行ってるのかな?こっちはよりハードなロックンロールだった。
↑久々に拝見したジェロキのヒロキさん。最近はrovoの原田さんや、フリクションの人ともライブをやってるらしく、会う度にパワーアップしてる気がする。昨日は一曲目から足でリズムを刻みつつ、気合いの入ったwild horsesを聞かせてくれた。
途中、何回もアンプの調子が悪くて曲を中断しつつ、なんとかステージ上で空気を変えず、最後までやりきってたところが本当にかっこよかった。
↑スーツ着た外国人のにーちゃんとアジアの方の2人ラッパー。
ヘンテコでおもしろかった。
↑その次もラップのにいちゃんでステージにみんな上がったりして盛り上がってた。
↑ケモノノ。どうやら5月には名古屋ツアーも考えてるらしく、今後は既存曲の完成度を高めていくと話してくれた。どうなっていくか楽しみ。自分も既存曲の質を上げたいな♪
会場は演奏者、お客さんで爆裂な満員状態。さすがにこれだけ多いとなんか自分の場所がいつも以上になくて縮こまってた。
でも試したい事がある。新曲である。
まずこの満員状態、ラッパーが多い、若干クラブな雰囲気をどう変えていくか…??
ステージに上がり、アンプにギターをつないで音を出す。しかしどうもハウリングがひどくてギターが鳴ってくれない。友人にも手伝ってもらっていろいろ試したけどどうも改善されない。別のアンプで音を出して試してみても変わらない。この時点で会場の音が止まって約5分。おいおいどうしたんだ?みたいな嫌〜な空気が漂った。
ハウリングはどうやっても改善されないので最小限に抑えて演奏することにした。かつてない悪条件。
一曲目は裸の女の子。結局人がいっぱいいるからその曲やるの?神様がいたらこんなこと言われるのかな?実は前日の時点でこの曲から始めることは決めてた。
一曲目でやることにやって2曲目3曲目のハードルは一気に上がる。そうでもして自分の中で変化をつけたかった。案の定盛り上がってしかし、ハウリングがちらつかせて常にスリリングな橋を渡ってる気分。
二曲目はEngland。どうしても人前で演奏して反応を見て見たかった。この曲は50%表現方法を心得てたのでこうすればこういう反応が返ってくる、かどうかを試し、予想通りになったことが嬉しかった。
三曲目は30巻のマンガ。曲ができて嬉しくてしょうがない。人の反応を見て見たかったので、一人だと若干役不足だが試した。最近はなるべく歌詞をはっきり歌う、を目標にしているので歌いながらヘンテコな内容に少し笑ってくれてる人がいたのが嬉しかった。
盛り上がって欲しいとこでこっちがアプローチをかけたらちゃんと返ってきて、良い空気で演奏できた。一人でやっててもリズムに乗ってくれてる外国人もいたのが嬉しかった。そして二、三曲目もハウリングがちょいちょい起きてスリリングっていうかもはやアウトだったんだけど、終わった直後に凄く良かったと声をかけてもらえたり、3人組の外国人の男性に握手を求めてもらえたりして、歌詞が日本語でも伝わったらしい。
しばらくして金髪のきれいな外国人のねーちゃんが凄く良かったと話かけてくれて、また来るの?と聞かれ、行きますと答えた。会話の中で私は東京でここが一番好き、とも言ってた。
その人があまりにきれいなもんだからライブ時より緊張して寿命が5年縮んだ。生きてるといろいろある。
帰り道、家の近くの桜並木を見上げたら、もう桜咲いててびっくりした。もう春、来てるんですね〜♪
今日はいよいよ吉祥寺シルバーエレファントで18時30~骨折スーパーライブ♪
ちょうど昨年の今頃、イベントでダニオさん、こうちゃんと3人骨折で同じ場所でライブやった。パインズマインズもいた。それから一年、今度は骨折は5人編成でライブ。再びパインズマインズと一緒にライブができる。数ヶ月前に決まった時点で凄く嬉しくてこの日をずっと楽しみにしてた。
パインズマインズは石巻でもたくさんライブをしてるらしく、人気があるらしい。石巻ってみんな知ってると思うけど、東北大震災があった場所。石巻の人の心を魅了するってわからないけど、きっと並大抵のライブでは印象が残せないと思う。そこで人気を得てるというのはいかに凄いか話を聞いてるだけで伝わってくる。
たぶん、いや確実に良いライブをしてくる。だから自分は骨折というバンドの中で、どうにかこうにかこの数年で得た経験を放出したい。またやろうって言ってもらえるようなね♪パインズマインズは19時50~です♪
ライブのお知らせ
3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント
出番は18時30~ ドリンク別1700円(パインズマインズも出る!!!)
4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)
山路貴澄
4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB
4月18日 木曜 新高円寺staxfred
4月30日 火曜 渋谷wested time
6月7日 金曜 新高円寺staxfred
凄い人達とのライブ!
ヤマジ
0 件のコメント:
コメントを投稿