1.出掛けよう
昨年末コロナに2回目にかかってイベントが中止になってそのお詫びと悲しさを表現しようと一曲目に用意。ある理由から人様の気持ちを不快にさせないように歌詞も一旦変更して案内。久々によし!と思える良いスタートダッシュを切れた。
2.マボロシ
年始にいろんな人やお客様に挨拶をしている際、昔の曲もたまにはやってよと声をもらい演奏。ほん少しだけですが昔より表現ややれる事も増えて同じ曲のはなずなのに違う曲に感じて演奏してて楽しかった。
3.石コロ
この日は気持ちが凄く落ち着いててとにかく良い演奏と歌をお届けしたいという数回前のトラウマからどうやろうか考えてこの日に至り演奏。この曲も最初はキーが高すぎてダメなどいろいろあったのですがようやく安定して歌えるようになって凄く嬉しかった。
4.battle of rocknroll
先日バンドで演奏してて良い感じだったので採用。弾き語りがジャカジャカする曲が凄く減ったので改めてこの流れで曲があるととても良い感じだった。
5.life is difficult
新曲。めくるめく生活の中で大人になってゆくという事はいろいろな責任をリュックに背負う事だよなと作った曲。ノスタルジックな気持ちに浸る余裕もなく都会の冷たい感じを表現した。
6.coner
新曲。ブレイキングダウン、格闘技、スポーツなどを見ていると勝つこと、優勝すること、結果を出す事が美徳とされていふ世の中に疑問を投げかけた曲。自分は勝つ人より、負けたり、やめたりする人の事を考えたい。
7.favorite things
好きなものの事を歌った曲。年末にスラムダンクの映画から再び漫画にハマり、単行本を集めていた。読めば読むほど何度読んでも最高なのです。
8.NOPE
昨年見た映画で一番好きな映画ノープの事を歌にした。視線を向けるという事は時に加害性があるという映画のそのものの存在を否定しつつ、その視線は決して加害性だけでなく、時には他者への見守りの気持ちも込めた眼差しにもなるという凄く素敵な映画の話。とても歌ってて楽しかった。
9.バンド
レッチリのジョシュの事を歌にした。レッチリを急にやめさせられ、今はまだパールジャムやエデイーヴェダーのサポートをしているんだろうけどそのジョシュは自分の中で永遠に偉大で素敵な存在なのです。
10.おばけちゃん
久々に演奏。
11.わたしのいない世界
スリーフィンガーは凄く神経を使うのですが長い尺のライブが増えてきてなんとかここからまた緊張感を保てていけるようになって今回は後半で演奏。何人かの方が良い曲と言ってくださったのが嬉しかった。
12.最悪だけど…
イントロを思いっきり間違えてへこむ。でも前よりへこまなくなった。まぁ人間だししょうがないよね、と切り替えられるようになった。本のおかげかもしれない。
13.生きろ!!
今を!!
本当に日々をサバイブするのは難しくてその気持ちをドーンと歌に込めた。
アンコール
14.Rocknroll university
なんだか少し小っ恥ずかしい気持ちになった。歌を歌ってこの曲が良かったと言ってくださる方もいて元気をもらった。
今回お誘いした石田力丸さんもかっこいい音を流しながら歌を歌ったり、逆に何も流さないでギターと歌ぢけの曲があったり、あらゆる方法と曲で音楽の神様と交信しているようだった。
踏切の曲や恋の?曲?もとても素敵で50分があっという間だった。
凄い人を対バンにすると本当に楽しいし、発見が凄く多いのでした。
3月3日金曜奥沢BAR NASAロックンロールスリーランホームラン
3月5日日曜下北沢ラプソディー
カモンパンチ企画!!!!!
4月15日土曜超久々に渾身の遠征します!!
4月16日日曜超久々に渾身の遠征!!!!
4月21日土曜三鷹おんがくのじかん
4月26日水曜新高円寺スタックスフレッド
5月18日木曜日亀有キッドボックスにて東京メルトダウン
山路貴澄vsクールビズ西山
0 件のコメント:
コメントを投稿