おはようございますこねこのこころです。
でん!というわけでなんだかライブや、もっと良い曲だったり、そんな何か自分の芸を磨きたいと思い、新高円寺スタックスフレッドにてババカヲルコさんと藤山拓さんのライブを見に行った。
藤山さん
勢いのあるナンバーから、しっとりしたナンバー、そして曲ごとに違う歌い方、ギターの低音を弾きつついろんなフレーズを入れたり、曲の幅もあったり、言いたいこと、歌いたい事など、なんだか凄く集中して聞いてしまった。面白かったり、シリアスだったり、曲の終わらせ方、曲の繋げ方、なんだかとにかくすんごく集中した。後半のドラえもん映画のエンディングテーマ、凄くかっこよかった。
後半ババカヲルコさん。
最初はいろんな感情が混じってどんなライブにするか揺らいでいる印象だった。そのハラハラする光景から展開するかと見ていたら、表現しているうちに方向性が定まってそこから演奏、表現、1人の人間からこれだけ多くの情報と音楽ができるのか!!!と正直凄く驚いた。いろんなミュージシャンのライブを見てきたけど、プロの8千円払って見るライブより全然凄かった。
今までの人生で体験してきた苦しみとか、出来事が音楽という武器ででかいカメハメ波を受けて見終わった後しばらく放心状態になった。こりゃ凄い。