2020年9月5日土曜日

今更かい!

 おはようございますこねこのこころです。


でん!最近見たのはニューシネマパラダイス。

恥ずかしいながら映画が好きとか言ってるくせに有名なやつを見ていないニワカファンなのですが笑

ふとした時に海の上のピアニストという映画の宣伝を見た時にあ、面白そう、と何故かその時思い、借りに行こうとしたらレンタル中だったので何故だかこの映画にたどり着いた。

結論からいうとこれを見た後しばらくは何も映画が見れなくなってしまうくらい凄く良かった。

175分という長い映画は1時間づつ見るのが良いです。

トトが子供の頃から話は始まる。

毎日映画館に行ってスクリーンに向かって笑う人、怒る人、授乳する人、ツバを吐く人、ちょっとエッチな映画、もはや映画は人々の生活のすぐそばにいつでもいてその光景に溢れんばかりの愛を注いでいる様子がめちゃくちゃわかった。

そして映写機が時代と共に微妙に変わっていく様子や、主人公が大人になっていくと同時にその当時やっていた映画も流れ、そのリアルな空間は鮮明過ぎる夢を3時間見てる気持ちになった。


大人になって時代は変わり映画はすっかり時代に取り残されたその時、結末が凄すぎてちょっと言葉も失うほど感動した。

時間をかけた作品の最後に言いたかったことは例えなかったことにされた出来事があったとしても俺、それずっと知ってたぜ!見てたぜ!と覚えてくれたこと。自分が音楽でやろうとしていたことをやられた〜!と心底すげえ!と思ってしまうのでした。


あと凄く鮮明な時代の描写も凄いし、感動させようとしてないし、ありのままの記憶の話を作ってたら最後はああなった、という着地が凄すぎた。

トトが大人になってアルフレッドが決別しようとするシーンは人生誰にでもあの状況はある気がする。居心地は良いけどそこにずっといたらダメになってしまう、視野が狭くなってしまう、その気持ちを愛が溢れているからできた本当に勇気ある行動だなと感動した。


ライブ

実は動画、9月6日まで見れます!

※配信ご視聴:https://www.youtube.com/user/clublunatica
※投げ銭: https://clublunatica.stores.jp


9月8日関内音小屋

Charge 2000円 (1Drink付)   

Open 19:00 Start 19:20

出演順
山路 貴澄 19:20-19:50
オルカ 19:55-20:25
羽鳥あつこ 20:30-21:00
遠藤コージ 21:05-21:35
雷キューピー 21:40-22:10

9月9日代々木バーバラ

10月8日木曜新高円寺スタックスフレッド


0 件のコメント:

コメントを投稿