2018年8月1日水曜日

いよいよあと18日!

おはようございますこねこのこころです。


でん!今回はどでかいお知らせ!!


8月18日土曜に阿佐ヶ谷タバサで弾き語りイベントを開催します。その名も風鈴。今回は全国をライブして回ってる阿佐ヶ谷の猛者工藤祐次郎さんを呼んでやります。



初めて聞いたのは約7,8年前。ババカヲルコさんの高円寺のウタカタカフェという場所でのワンマンライブにオープニングアクトとして登場。初めての印象はフォークシンガーと言った感じ。

その次に会ったのが阿佐ヶ谷のイエロービジョンというライブハウス。ハラミタスというバンド新譜レコ発に登場。ここでは機材を使ってほんのりギターの音などをループさせて絶妙な演奏を展開。あ、凄い人なんだなと思った。


3回目に出会ったのは阿佐ヶ谷マスウェル。工藤さんの新譜のレコ発に骨折として誘われた。


そのときの工藤さんは入念にギターの音色をチェック。当時まだギターの善し悪しもわからなかったので何でそんなに確認するんだろう?からの本当に鋭く尖ったナイフのような演奏に度肝を抜いた。声はほんわかしてて歌詞も柔らかい感じがするのにギターの音が本当に綺麗で繊細で美しかった。もちろん出してるギターの音に配慮してるのはわかったけど、それ以上に生半可な気持ちで音楽をやってる人、上部だけでの表現、ただ盛り上げとはまた違うんだという何か殺気だったものを感じた。

そこからの工藤さんは私の大好きな元たまの知久さんと同じステージに立ったり、原田茶飯事さんとイベントしてたり、全国を旅回ったり、自分よりもはるかにたくさん経験を積んでたまに阿佐ヶ谷で遭遇してはもう音楽どうしよう?と悔しくなるほどの演奏と曲と表現を見てきた。


たぶん自分みたいにイエーイもやらないし、声量がめちゃくちゃあるとかでもない、でも彼は確実に自分の武器とテリトリーを心得ており、その中で無敵のライブをする。まさに昆虫の中でも最強の部類の蟻地獄のようなどっぷりとドープでディープなライブをしてくると思う。そのライブに対抗するべく自分も手札を増やす訓練をしている。とにかく今までのやり方だと彼に負けてしまうのです。



というわけで今から作文書きます!




0 件のコメント:

コメントを投稿