実は先日ある方からこんな声をいただいた。
あの~ワンマンは楽しかったですけど歌がちょっと…
なに!どうやら話を聞いていくと歌をもう少し練習した方が良いのでは?というアドバイスをもらった。むむむ、なるほど、へこむ自分にちくりと差すその言葉にはただの発言ではないような気がした。
時は過ぎ、翌週は山路企画ライブ!!どかっとやって新曲もやって盛り上がってよし!!と思っていたら、
あの~新しい曲、良かったんですけど声とキーが合っていないような気がします!
むむむ!なんと再び音程のご指摘をいただいたのである。
これは、本当に音程がやばいのでは急いでマネージャーのマーティンに相談。改めて音源を聞くと本当にボロボロなのである。
とどめは新高円寺のスタックスフレッドだった。
う~ん、ピッチがな~。
と言ってくれたのはマスターの中村さん。
これはいかん!と思いとうとう歌について考えるようになったのだ。
しかしいつもは公園で練習しているが歌となるとそうはいかない。でけえ声が辺りに響いたらそれは大迷惑になってしまう。というわけでカラオケ屋に駆け込んだのだ。
へこむ自分。まずは歌おう!と声のエコーも切って音量も切ってバックミュージックだけで星野源、イエモン、と歌いたい曲を歌いたいように歌ってストレス発散。あ、いかんいかん歌の練習をせねば!と急いで自分の曲の練習に切り替え。まずは比較的歌いやすい深夜1時、なるほど。
そして悪魔vsあくま、ほうほう。次はやけくそ。あとはションベンライダー…
今までなんとなしに歌っていた曲を声量や音程、そしてちゃんとメロディが立つように丁寧に歌うことが心底難しいことが判明。まるで生まれたての小鹿のような頼りない声がカラオケ屋を埋めつくした。
あとは最近のカラオケ屋のシステムが凄い。ちょっと知ってる曲だけどあまり知らない曲に対して歌いだしやガイドボーカルがあるのはもちろんのこと。なんとその場で音声で曲が聞けるまで進化していたのだ。
僕たちがまだ子供だった頃はメロディもあまり知らない曲を挑戦しては自分でメロディ作っちゃってオリジナル曲にしちゃう、みたいなことを何回したか!!と思うと本当に便利だなと思ったのです。
とにかく音程を直す、徹底的に直す訓練が始まったのである。
ライブのお知らせ
山路貴澄
9月4日月曜は第六十五回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!
19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN
9月6日水曜高円寺UFOCLUB
9月16日土曜神田SHOJINMARU
9月27日水曜渋谷GABIGABI
10月13日金曜新高円寺スタックスフレッド
山路貴澄企画ライブ
強者達の晩餐
11月11日土曜まだ詳細は言えないけど凄いイベント
11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド
骨折
0 件のコメント:
コメントを投稿