ステージに上がって準備が始まり相談をしながらマジックバンドはゆっくりとアクセルを入れた。
まず始めた1曲目から全力!
1曲目は悪魔vsあくま。
まるで何かの力に導かれたかのように自然の曲を演奏。不思議な事に演奏が始まると静かな熱量も産まれるのである。病み上がり故かなかなかうまく運転できないマジックバンドという龍を必死に乗ろうとしていた。
2曲目はやけくそ。
最近やたら曲の凄みを見せ始めている曲はまるで渾身かのように阿佐ヶ谷に地震を起こす。静かに始まりその熱量をバンドがキャッチする。どれだけ熱量と演奏のパワーで感動の海を作れるかがこの曲の勝負どころなのである。とても楽しかった。
3曲目はおばけちゃん。
久々に登場のこの曲は弾き語りではマスターピースな1曲。おもしろさとかっこよさが同居した悪魔のような曲なのである。本当に面白いのはここからだ!と名取さんに知って欲しくて演奏。とても緊張感があるのと、途中からハンドマイクで展開。今までギターなしで歌う事が夢だったけどその夢をぽんと手渡されると人は何もできないものである。
曲が終わるとなんとそこからドラムのリズムがチェンジ。お馴染みのおばけちゃんセッションが始まった。誰もがどうなるかわからない展開をワクワクしながら歌詞をおばけの話に絡めて展開。メンバー紹介もできて最高の悪ふざけとなった。
4曲目はマボロシ。
セッションからのピッタリドラムのリズムが変わってマボロシのリズムに。
そうかと思ったら山路のかけ声で演奏が始まったのである。
やはり全員が歌うこの曲には特別な思いがある。これぞ!バンド!ロックンロールと思いながら産まれてきたことに感謝したのだった。
5曲目は裸の女の子。
メロウシンフォニーさんも知ってる曲を聞いて欲しいと昔の曲を演奏。バンドもウキウキしながらまるで笑っていいとものごとくピースフルに演奏が進行していくのであった。
からのパインズマインズ!!
夢、という曲はパインズマインズの本気をまた見れた気がした。
そして夏野菜のバラッド。彩り溢れる曲が会場を優しく夕陽に染めた。
最後はミスターアンブレラマンで締め。
かつてないほどのバンドの存在感と今一番脂が乗ってかっこいい時期だと言うのをライブの様子で体感できた。
最後はダニオさん!
バンドのパインズマインズと一緒にチカチカチやラビンユー、など締めに相応しい名曲づくしで会場を固めたのである。
五十二回もやってるイベントの主旨がわからなくなる事もあるがその場その場でいろんなセッションが起きてそのライブを見て自分も良いライブをしたいと立ち上がる猛者達で会場が埋めつくされるのは本当に面白い。今回は本気のパインズマインズを見て良い意味で凹んで帰れた事が次の自分自身のライブに繋がる最高の修行の場でもあるのだ。
そして何よりこの空間に集まって下さったみなさん、そしてカナダから来て下さったメロウシンフォニー、本当にみなさんありがとうございました!!
ワンマンライブまであと25日!!!!!
ライブのお知らせ
山路貴澄
3月2日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘
3月19日日曜日阿佐ヶ谷タバサ
第四回山路貴澄ワンマンライブ
記憶の記録
3月23日木曜日新高円寺スタックスフレッド
山路貴澄 ・ turu ・ 松浦湊 ・ 阪本正義&まじ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink
最高なturu さん、松浦湊さんと対バン!一番の19時から歌います!!
http://staxfred.com/access.html
5月18日木曜新高円寺スタックスフレッド
0 件のコメント:
コメントを投稿