おはようございます先日はここにいた。
ドーン!大塚!!
ここ大塚では昨年お世話になりまくった大塚ミーツにて新年1発目の弾き語りライブを行ったのである。
まずは会場に到着してマスターの長谷部さんに挨拶。新年の挨拶をして今年はもっと音源も売る!と宣言して準備。
まず1番手は坂口みとさん。
優しい歌声とノスタルジックな雰囲気はまるで妖精のよう。アクロスザユニバースのカバーからスタート。似た価値観は、あっ!自分だ!と思いつつ名前、という曲がとても良かったのである。
2番手はミナミトモユキさん。
まるでチンピラのような風貌と反比例する優しさには会場もとても癒され、下ネタ系の歌が多かった。
しかし最後の曲が僕らはお父さんとお母さんが~したから~から始まり、ただの下ネタが深みを増した気がして考えさせられた。
次はひねもさん。
トーキング調の曲や、ロックンロールのコード進行などを駆使して弾き語りでもノリやグルーヴを感じた。とても勉強になったのである。
山路は三番手。
この日の目標は琥珀色の三味線を渾身の演奏で。
ずっと宣言している最新音源デーモンズのデモンストレーションという事なのである。
ステージに上がり準備して初めは…
1曲目はmen women 。
年末のレコードコレクターのツェッペリン特集で改めてグルーヴの出る曲をやりたいと思い選曲。対バンのハラミタスが身体を揺らしながら聞いてくれていたのがめちゃくちゃ嬉しかった。
2曲目はおばけちゃん。
まるで人の心の隙間を埋めるかのようなmc をやりながら最近の場所を確認。とても癒されて進行したら心地良いものができて本当に良かったと思ったのである。
3曲目はクイズ?
面白おかしく、そして後半にメッセージを込めつつ進行。楽しかった。
4曲目は琥珀色の三味線。
今ノリに乗ってるお薦め曲。段々一人でもノリを出せるようになってきて次は表現で更なる高みに持っていく事を考えているのである。
5曲目は裸で踊ろう。
会場に手拍子を求めながら進行。まさに前の演者のミナミさんと仲良く盛り上げながら愉快にしているところでギターを挟んで曲突入。楽しかった。
6曲目はションベンライダー。
久々に演奏。やはり曲は演奏しないと成長しない。年末に改めて曲を推敲。どうしようもない男の切ない歌は最近見た日本で一番悪い奴ばりの話のつもりで展開した。
7曲目はズーイデシャネル。
今回のライブは裸の女の子もやけくそもやらない、というウルトラな攻め。その理由はこの曲を渾身の気持ちで演奏するためなのである。
あっという間の6曲はあまり演奏しない曲も入れる事で新鮮を感じた。
トリはハラミタス。
ベースとギターだけの編成。なのにちゃんと成立するのは彼らの凄さなのだ。とても面白く、哀愁ある曲、大人な曲、新年の曲など心底楽しませてくれた。
聞いてくださったみなさん、本当にありがとうございました!
ライブのお知らせ
山路貴澄
2月3日金曜日新高円寺スタックスフレッド
3月23日木曜日新高円寺スタックスフレッド
骨折
1月25日水曜吉祥寺シルバーエレファント
0 件のコメント:
コメントを投稿