こねこのこころ。
BGMは東京スカパラダイスで世界地図。
BGMは東京スカパラダイスで世界地図。
と言ってみんなその言葉につられて進んでいく会場ビルの上、とり貴族に到着したのである!!え?なんだって??そう、ここに出演全てが集まって大音楽家飲みが始まったのである!
はい、「乾杯〜〜!」
と始まった飲み会はあれ?これ打ち上げか?それとも飲み会か?と間違えるほど。熱量のあり過ぎる人間達が集まると会話も終始収集つかない(笑)誰かが何かしゃべるだけで楽しい空間はやっぱこんなヘンテコな音楽家を集めたアカリノートすげ〜!!と私は心底びっくりした。
収集つかない状態を見ながらまさに実写版アベンジャーズだ!と映画の空気を楽しんだ後は会場。なんと開演10分前まで飲んでいた一行はまさにパワーでみなぎっていたのだ。
さあ、いよいよ本番が始まる!
1番手は山路貴澄!
↑これは日記の後編で(笑)
2番目は美紀屋のかなこさん。
とても素敵なピアノ弾き。優しい声とどこか不思議な感じは松任谷由実さんや矢野顕子が出てきてとても癒された。123という曲や後半も音楽が好きなお客さん凄いという話からの曲もとてもかっこ良くて、最も印象的だったのはアカリノートの曲のカバー!すげーかっこ良くて女性でしかもピアノで歌うとこんなまた印象が変わるのかとびっくりしたのである。
3番目は山田庵巳さん。
ステージ上がっていきなりベースラインを弾きながら語りからのスタート。とても凡人にはできない1人で完成させる音楽にはやはり凄みがあった。
どっから出してるのかわからない独特な声に8弦ギターを意のままに操り会場を魅了。さらにいつもステージからはあまり想像できない10周年の祝い方、盛り上げ方にとうとうこの人壊れちゃったんでないかと思うほどのエンターテイメント!どっからがMCでどっからが歌かわからないほど不思議なライブだった。
トリはアカリノートバンド!!何回か絡む事でやっと最近バンドメンバーとも繋がってきた今日この頃。
ここで改めて思ったのはアキヤマくんのドラム。一見普通のドラムかのように見えるけど実はいろんなしかけがある。まず他のギター、ピアノなどがどんなに遊んで面白いフレーズを弾いていてもちゃんと聞こえるその叩いてる音は叩いてると言うより鳴ってる。ドラムは楽器の中でもかなり音がでかいし、いっぱい叩いけば目だてるのにそんな事は一切せず本当にキレイな音なのだ。だからどの音にもかぶらないように配慮もされてるし、他の楽器が遊んでいていてわからなくなっても今の今日のリズムはここですよ〜と気づけばずっと後ろでしっかり鳴ってるというか音量とかではなくちゃんと鳴って聞こえるって凄いのである。
そして1曲目からバンドでわっと鳴った瞬間このバンドは毎回感動がある。でもそうだよね〜それこそがバンドだと思う。そしてやっぱりこの編成で聞くとバッチリなアマゾンの歌も聞けたし、オレンヂロードも聞けて最高だったのである。
ライブのお知らせ
山路貴澄
7月11日 土曜日 渋谷wasted time アカリノート企画!!!!!
7月13日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第11回ハッピーマンデーズ
7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
「ruby tuesday」
8月5日 水曜 西荻窪アートリオン
8月13日 下北沢ブレス
8月19日 水曜 江古田倶楽部
8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド
骨折
0 件のコメント:
コメントを投稿