今日のBGMはeric hutchinsonでwatching you watch him。
昨日は阿佐ヶ谷にて、第四回ハッピーマンデーズが行われた。
三回目までの経験を踏まえ、今回は早めの開演21時から決行!!そして司会進行として山路にやってもらった。
まず、オープニングを飾ってくれたのはダニオさん。貫禄のある雰囲気で新曲からのスタート。
そして後半はなんと梅犬から竹田健太さんとパインズマインズのスパさんが参加して更に豪華なサウンドを聞かせてくれたのである。
そして今回、ずっと宣伝し続けていたメインイベント!山路貴澄with magic bandでの出演。過酷だった7時間スタジオの記憶も新しいこのバンドでドカッと演奏するのである。
ステージに上がったヤギちゃん、モモさん、136さん、ただならぬオーラを放ち、久々のライブに向けて緊張を高めた。
暗転してライブ開始。山路のハッピーマンデーズに呼んでもらった喜びと共に1曲目は…
1曲目はトキメキexpress。
最近バンドを始めてこの曲がいかにパワーアップしたか、またはこの曲の
良さみたいなもの噛み締めている。だから惜しげもなく1曲で披露する、という贅沢なマネをしてみたのである。Aメロも良い、
Bメロも良い感じ。そしてサビに入ると一気にヤギちゃんのコーラスも加わって無敵の戦車が会場に突進するような迫力があった。
2曲目は…恐竜の鳴き声。
ジュラシックパークの最新作が今年公開されるという事で記念して演奏した。自分がギターを少し間違えるながらも無敵の他のメンバーがそれ以上のパフォーマンスを展開。各パートのメンバー紹介と共に披露してくれたソロが素敵だった。
3曲目は悪魔vsあくま。
間髪入れずに始めてやっとこの曲のバンドでのグルーヴを最近捉えた気がする。それは長い時間を過ごした仲の良さと喜びや悲しみも入ってるのかもしれない。
4曲目はパーマネントばか。
少しMCで箸休めした後に突入。バンドメンバーには申し訳ないけど喜びと
悲しみを体験してきた自分は俺について来い!と言わんばかりにどんどんでかい顔してバンドを引っ張ってみた。それで崩れたら自分のチカラはそれまで、と思いながら渾身の気持ちで臨んだ。136さんのドラム本当に凄かった。
5曲目はマボロシ。
たぶん昔だったらこんな曲は作ってなかったのかもしれない。洋楽を日本語でやってみたら?をコンセプトに切ない歌詞とつんざくような男らしいギターソロが見事なコントラストを生み出した。
6曲目は裸の女の子。
最近は盛り上げ曲としてもっぱら機能していたこの曲。今回は本当は
曲として凄い、聞かせるをコンセプトに演奏。だいぶ歌い方を変えてみたり、演奏の圧巻が会場を包んだ。
久々に演奏ができて本当に良かった。それはずっとやってきたスタジオワークが見事に反映された大ライブだったような気がするのである。このバンドで自分を見つける事が他のバンドや弾き語りの経験値も上げてくれるような気がするのである。
アレンジがすげえ!!とか、今日はこのバンドを見に来た!と言ってくれたお客様もいて本当に心底嬉しかったのである!!
ありがとうございました!!
続く
ライブのお知らせ