今日のBGMはdavid bowieでlady stardust。
ボウイ先生の言わずもがな名盤中の名盤♩
昨日はここにいた♪ジャン!新宿秘密基地スタジオ♪
次のライブ11月5日に向けての練習、という事で普段とは違う金曜に集まる事に。
到着するとすでにこうちゃんとアキヤマくんが何やら談笑してた。
「いや〜ちょっと面白い写真があるんですよ〜♪」
と言って私が見せたのはももさんの部屋のCDの様子。量が凄過ぎて中古CD屋並みだった。
「うわ!なにこれ〜!」と後から到着したダニオさんも含めビビる一同、その様子を見てニヤつく桃園。スタジオ前から会話にもグルーヴを感じた。
さあさあ、やるよ!
と言って近況を話しながら準備してウォーミングアップ。最初は穏やかな曲から入った。
良い。すげー良い。何がってドラムのアキヤマくん。芯のある音ががすがす曲を構築してその上に並べられたベース、ギター、歌がとても楽しそうだった。そうだよ!これがロックンロール!と思いながら良い音というものを感じとってた。
つづいて自分の曲。ウォーミングアップみたいな曲がないのでいきなり踊れる曲を選択。良い、間違いなし。良い音が聞こえてくるとこちらも自然と気合いが入った。
そしてダニオさんの曲。ライブを想定してライブ曲。1人良い音を出してたりすると全体がその効果で持ち上げられるっていうか昨日はまさにそんな感じだった。
私も歌った。勢いのあるナンバーが好きなのでこの曲を選択。もうあふれんばかりの気持ちで歌った。
一通りライブ曲が終わったところでつづいて新曲コーナー。
「あ、また新曲できたんだけど試して良いかな?」
そう言って演奏したのは先日の路上で良い感じだった作りかけ、と言ってた新曲。どうやら完成したらしい。
一通り演奏してみんなついていってやったところでリズムに変化をつけたい、という事で試行錯誤。三連にしたりお祭りぽい感じを出したり創作活動を楽しんだ。
帰り際に歌詞を見せてくれたらビビるくらい良くて、比喩表現とかではなく、どこまでも真っ直ぐで真実の塊みたいな歌詞がバッサリ自分の心に刺さった。この曲の歌詞は是非ともみなさんに見て欲しい。
そして自分の新曲にも着手。大分曲の構成が浸透していってるらしく、やる度にアキヤマくんのドラムがかっこよくなっていく。Aメロ、違うメロ、サビ、イントロ、各セクションでの表現がすげー良くてあ、これ凄く良くなる、という事を確信した。
自分がある事を心の奥底でおもってたら食い気味で、
「え?もう凄く良いじゃん!次のライブでやろうよ!!」
と不思議とダニオさんが代弁。
「いや、この曲はここだ!っていうときにやりましょう!」
との事。もはや自分はどっちでも良い、とにかくこの曲に対しては並々ならぬ気持ちがあり、すげー良い!って伝えたい。
写真はスタジオが終わり、やべー写真撮ってない!で、慌てて撮った一枚。とにかく今バンドの状態がめちゃくちゃ良いのです。
ダニオさんと話してたのは良くないときがあれば、良いときが来る。確かに物事に置いてずっと良いなんてないのだ。変化があって進化していく気がした。
にしてもやばいな〜ダニオさんの歌詞。言い回しなしでグサッとくる歌詞は自分が経験してきた事をふわりと飛び越えてくる、そんな人が身の回りにいるのはありがたいのである。
ライブのお知らせ