おはようございますこねこのこころです。
朝起きていつものように40回くらいいらっしゃいませという人に変身するため、制服を手に取ろうと思ったら、様子が違うことに気がついた。2012年はもうすぐ終わるんだな〜といろんな意味で感じたのです。
↓そんな外は人で賑わってて哀愁があった。
特別この街が好きってわけじゃない。早くここから脱出したいなと思ったのであった。
今日のBGMはstevie wonderでgolden lady。
現在62歳のアメリカのミュージシャン。11歳のときにモータタウンレーベルと契約し、現在もこのレーベルで活動中。1973年に発表されたインナーヴィジョンズというアルバムはこの曲も入った名盤!!
40回いらっしゃいませを言った後、家に帰ってずっとレディオヘッドでも聞いてようか、映画でも見てようかと考えていた。しかし、有機的なことをしたいと思い、渋谷に向かった。
↓久しく出ていないwested time。
年末だからか人がたくさんいて盛り上がっていた。今日はいつもより考えて一人一人自分なりしっかり見ようと思った。
↓一人目は村上さん。
カトゥーンのような甘いルックスの唄うたい。エグザイルのようにかっこいい音楽だった。その顔に反する控えめなMCが良い空気を出していた。1~5曲目までは同じ曲のように聞こえたんだけど、最後の曲が不思議な力を持っていた。
↓Liccaちゃん。
アカリノートでの誕生日で競演したことがある。そんな彼女は月にライブを5~10本とかなりの数をこなしている。ギターは始めてまだ2年。そうするとどうなるか?みるみる演奏技術とステージングが磨かれていくのである。
ちょっと緊張していた印象もあったけど、以前見たときより貫禄が出てて曲もかっこ良かった。
↓アカリノート。
年末は昨日、今日とライブ三昧。観客のがやがやの隙間から聞こえてくるハミング。歌が始まるに従って自然と静かになるのが印象的だった。
ライブを見ていて改めて流れがあって、この日聞かせたい一曲、山場みたいなのがあるのを感じた。こうきて、こうきて…からのこの曲、おお〜みたいなかゆいところに手が届く的な感じ。カゾエウタとれんじゃくどおりの歌がかっこ良かった。
↓とりは河野圭祐。
始めの一音から凄かった。圧倒的な歌の表現力とピアノのグルーヴ。ピアノも歌ってるみたいだった。以前見たときはギターとピアノを交互に使っててギターもめたくそうまいんだけど、この日はピアノだけだった。ライブ後に流れていたスティーヴィーを聞いて俺この曲好きなんだよな〜と言ってて、そうか、あのどこかグルーヴィーな歌とピアノはブラックミュージック好きからきているのか〜と納得した。
みんな表現者としてすばらしいライブイベントだった。
自分はこの4組だったらどんなライブをするとか、今後どんな曲を作って歌っていけば良いかを考えていた。新曲を作っていくんだったらつねに今までより良い曲でありたい。ここで満足してはいけないとココロに誓った。
帰り道、一人で道を歩いててずっと曲の歌詞を考えていた。もう少しでまた新しい曲ができそうな年末。
うっとりトワイライトまであと16日!!
ライブのお知らせ
骨折
2013年 1月17日 渋谷wested time
2013年 1月22日 吉祥寺シルバーエレファント
0 件のコメント:
コメントを投稿