2012年10月17日水曜日

考え方一つで

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日電車に乗ったらドアにこんな装飾が施されてた。



 デコレーションが流行っている昨今、とうとう電車のドアまでこんなのが使われる時代になってしまったのか……。なんでだろう?と思ってたらこれが答えだった…。









 ↑なんじゃい!ただのドラマの宣伝だったんかい!妙に納得してしまった午後5時。


 今日のBGMは前野健太で東京の空。


 去年のリンゴ音楽祭のとりは前野健太withおとぎ話だった。この時のライブが凄く良くて人生のベスト10に入るライブ。さえない容姿だけど、肩の力を抜いたスタイルに力を持った言葉。こんなに人間味がある曲を歌って作れるのはミュージシャンとしてあこがれなのだ。


↓昨日は渋谷ルビールームでオープンマイク。会場に着いたら、ギターの隅々までサインで埋め尽くされた人が歌を歌ってた。凄い人の前座をしに静岡からやってきたらしいけど一体誰だろう??

 

↓松村さん。先日骨折路上ライブに遊びに来てくれた。



 最近、自分に自信がないんだと普段より短い時間のライブだった。けど、終わった時点でお客さんからアンコールが起きて急遽1曲歌ってた。そんな空気を生み出すルビールームが素敵。

↓ヒロキさん。超満員のお客さんの中、新曲のインストから演奏。歌わなくても見せる説得力にびっくりした。




↓ももさん。お客さんがなかなか静かになってくれない中、力強く歌ってた。その力強さが少しかっこよかった。



↓ケモノノ。




 新曲できました〜と言って自尊心という曲を披露。ドラムのエナさんが初めて歌いながらドラムを叩く斬新な感じだった。女子がボーカルで加わることでバンドのカラーが一気に増えた。


↓インストバンド。



 演奏はうまいんだけど、どこかグルーヴを感じなかった。インストの場合、より音のバランスや音色が重要なんだと感じた。最後は女性ボーカルも加入。



↑メンバーの誰かの奥さんらしくて愛を誓ってた。そんなのを公衆の面前でやるのは結婚式だけでやってくれと思った。

↓トラヴィス。

 

ルビールームで開店を待っている間,少し話すようになった。トラックに乗せてラップを展開するトラヴィス。まるでその様子はエミネム。エミネムの良さって今までわからなかったけど、こうやってラップやってる人を見るといかに凄いかよくわかった。言葉もはっきりしてるし、ラップでグルーヴが生まれてる。リズムが前のめりで歌うほうがラップはかっこいい気がした。一度はやってみたいなあラップ。

 最後の曲で出演者にギターの演奏合わせて女子とラップを展開してたのがかっこよかった。

↓どこか毎回オーラを感じるよしひろさん。
 


ギターうまい。この日はいつも使ってるオベーションではなく、ギブソンのギターで演奏。音色がばっちりで良い音だった。そしてギターうまい。この日も自分でアレンジを考えたyukiのjoyとスチャダラパーのブギーバックを披露してくれた。


 最近は裸の女の子やりませんね?封印したんですか?出番前にそんなことを言われてしまった。その友人にも答えたけど、この曲をやると嫌でも盛り上がる。酒が入ったこの席ではわかりきっているし、あまりこの曲に頼りたくないないと思い、あえて歌うのを控えていた。でもこれってもしかして聞きたいってリクエストじゃねえのか?と思い、3曲中、最後に演奏。

 もうこの曲ばかりにあまり頼るなよと改めて神様に言われてる気がした。ごめんね神様。もっと楽しい、盛り上がれる曲作れるよう精進します♪

 帰りは行きつけのマックで23日のシードシップでのライブのセットリストをずっと考えていた。なにしろ相手は鹿児島、静岡、新潟など地方で良いライブしまくってるとうわさのアカリノート。生半可な気持ちでライブをしたら絶対に後悔すると思っていろんな作戦を考えていた。今回のテーマは勢いでやらない、力技しない、をテーマに今までとも少し違う曲で攻めようと考えている。この日までに新曲やりたいな〜!!負けない、よ♪

最後に最近たくさん見てるブランキーのフジロック出演時の演奏でお別れ。


 1:26から弦が切れて音が変になって途中、ベースとドラムだけになるんだけど、めたくそかっこいいです♪♪

ライブまであと16日!

 ライブのお知らせ



骨折


10月20日 中野サンプラザ前 路上ライブ

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント

11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

山路貴澄

10月23日 下北沢seed ship

10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪



 




0 件のコメント:

コメントを投稿